スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モバックショウ2007 その2 


途中で、フィリップ・ビゴ氏まで遊びにやってくるはで楽しかったよ~

写真をバシバシ撮っておきました

DSC00416.jpg



パンにはあつーい気持ちを持っている方です

DSC00417.jpg


ここでもそれを感じる事が出来ました♪




さてさて、いろんなブースでクープを入れるとこ見てましたが、自分の思っていたイメージとは大違い

さっさとクープを入れてとよく言いますが、自分のクープを入れる速度と比べると百倍くらい早いです、ほんと、ほんと!!

西川シェフのクープを入れる動画が撮れたので見て下さい





どうです?

ご自分のクープの入れ方と?

僕はこんなにささっ~とまだまだ入れられません

ここでも言われてましたが、クープを入れてくとカミソリに薄~く生地がくっついて切れなくなってしまうから、水にいれて落として下さいということです

確かに使った後って微かに白~くなってますよね


すいません、3部構成になります


☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ




スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/23 21:41 ] モバックショウ2007 | TB(0) | CM(6)

わ~ここでプロのクープを入れるのが見れるなんて今朝は嬉しい事がありました!
はい、私の入れ方とは全然違います!(笑)
しかも私は2度、3度、なぞったりします。(笑)本で読んだので水にはつけていますが。発酵がよいと切った途端に、霧口がぱ~っと開いていきますよね。あんな時は嬉しいですね。反対に生地が悪い時はナイフに生地がくっついてどうしょうもない!(笑)
[ 2007/02/24 02:14 ] [ 編集 ]

Chiblitsさん♪
やっぱり写真で見るのと動画で見るのとでは全然イメージの捉え方が違いますよね
よく皮一枚を切るようにと言いますが、パン生地に皮ってあるのと思ってましたが、最近なんとなくイメージがわかってきました
Try!Try!そして知識を広げる、パン作りは楽しい♪
[ 2007/02/24 13:07 ] [ 編集 ]

クープ♪

パンの検索している時にクープを入れてる動画があったんですけど、やっぱりかなり素早くてビックリしまいた。
自分のスピードとは全然違ってます。
目の前で見れるなんて楽しかったでしょうね。
あまりの寒さに、家を出られませんでしたi-182
[ 2007/02/24 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。

西川氏は丸菱の展示会のデモンストレーションで2回見たことがあります。
成形もメチャクチャ早いんですよね~。
とは言え、私たちは1日に何十、何百と生地を扱うんですから、出来て当然なんですよ。
業種は違えど、日々経験を積めば仕事が速くなるのは当たり前ですから。
あれは技術と言うより仕事をこなす能力の高さです。
パン屋は特に時間に追われる仕事ですから、必然的に速くなるんですよ。

最近の有名な職人のスゴイところはパンそのものよりも、パンと食材の合わせ方のセンスでは無いかと思います。
最近は料理にも菓子にも精通してる職人が多いですよね。
有名になるような職人は、その組み合わせ方のセンスがやっぱりスゴイなって思うんですよね。
これからの時代、フランスの職人のように日本の職人も料理と菓子作りが当たり前に出来なきゃダメだと思いますよ。
と、私も今年は少しずつ料理にも手を出していこうかな~と思いつつもパン&菓子作りばかりしている毎日です(笑
[ 2007/02/24 20:54 ] [ 編集 ]

林檎さん♪

鳥越製粉のブースでも職人さんがスパスパっとクープを入れてましたがやっぱり早かったな~
職人さんの世界ではそれが普通の事なんでしょうね
ガラスにへばり付いて見てたら、職人さんにじろっと睨まれました(笑
[ 2007/02/25 00:24 ] [ 編集 ]

NOAHさん♪

やはりNOAHさんたち職人も感じてるんですね
西川シェフの使ってる食材の組み合わせって突拍子もないものが使われてますよね
ひと昔のパンにそんな食材使われる事なんてなかったと思うんですよ
でも、悪い組み合わせというものではなく良い組み合わせというんですか、食べてる人を楽しませるというか
消費者の立場から見るとやっぱり惹かれてしまうものがあります
デニッシュ、ブリオッシュなんかはパンというよりもうケーキに近い感覚を受けますし。。。
NOAHさんがお店開いたらどんなものを売りにします?
僕の直感ではハード系で攻めてくように感じてます(笑
[ 2007/02/25 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/25-3cb929bf






