スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大納言ラウンド 


DSC02561.jpg

久し振りトヨ型を引っ張り出してきて、大納言ラウンドを焼いてみました

ただ、生地量どの位だったっけ?とパンノートを見開いても書いてない(^^;

自分のブログを読み漁りながら、どうやらママパンを参考にして以前作ったらしい事がわかった

粉量300g、大納言125g

成形してトヨ型に詰めてみると既に6割を超えている生地量

不安

焼き加減はいい感じ

DSC02563.jpg

切って食べてみる

予感的中、ベーグル並みの生地の詰まりかた

何事も経験、経験

次回は失敗しないようにと自分に言い聞かせる



さて、問題です

これはどこのフランスパンでしょうか?

DSC02555.jpg



答え、メゾンカイザーのモンジュです

こんなクープが毎回作れるといいのですが(^^;

さて、やはり気になるクラムをと...

DSC02556.jpg

うん?


食べてみる


うん?

私が食べたかったクラムはこんな感じ

お金を払って買ったので言いましょう

もし、もし?

味、落ちてますよ~
スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/07/31 13:16 ] 菓子パン | TB(0) | CM(5)

偶然にも昨日ラウンド型を注文したんです。
大納言入りもいいですね♪
食べ物関係は気に入ってるもので外されると
がっかりですよね!
[ 2008/08/01 14:45 ] [ 編集 ]

はははっ~笑える^^

メゾンカイザーさん、頑張って下さいですね(笑)
先日、zopfのフランスパン特訓講座受けてきました
すごく勉強になりました
が・・・うちで焼けるようになるのかなぁ~って感じです
zopfの釜で焼くとダメな生地でも見た目(クープも気泡も)は
よく焼けるんですね。でも店長にくんくんと鼻を動かされ
「香りがない・・・」と
確かにむこうで用意してくれた生地で焼いたものと比べると
この私でさえわかるほど味が違ってびっくりでした

お持ち帰り12本のフランスパン
復習したいところですが
しばらく焼かずに食べることに集中しないと^^;
[ 2008/08/01 15:15 ] [ 編集 ]

むぎさん♪
自分はあずきが好きなのであずき続きになってしまいました(笑)
甘納豆も手作りで作ってみたいと思ってるのですが、ちょっと時間も掛かって大変そう...
でも一度チャレンジしてみたいです

そう、僕は確か馬嶋屋のトヨ型小かな?
綺麗に焼き上がると嬉しいですよ♪
あとは生地量をどうするかと。。。


[ 2008/08/01 18:16 ] [ 編集 ]

みいさん♪
>「香りがない・・・」と
何が原因だったんでしょうね?
基本的に捏ねない生地だから捏上温度?お家から教室までの間も暑いと持ってく生地が発酵しちゃいますしね

>うちで焼けるようになるのかなぁ~って感じです
さっきも書いたけど捏ねない生地なので窯の火力の差は歴然でしょうね
自分はお家では結構難しいレシピだと思ってます
けど、お店のバゲットと同じレシピでやりたい生徒さんは多いですからね

>お持ち帰り12本のフランスパン
これはさすがに持って帰るの大変だったでしょうに
帰ってる途中、行商のおばさんと間違われませんでしたか?(笑)

[ 2008/08/01 18:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/01 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/253-b6fccf83






