 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミハード生地でショコラ・ブレッド 


DSC02643.jpg

写真はピンボケとなり、ビュジュアル的にもあまりいけてませんが(^^;

ルヴァンリキッドを使って、久し振りにショコラブレッドを焼いてみました

■レシピ
リスドォル・・・・・90%
ココア・・・・・・・・8%
ブラックココア・・・・2%
スキムミルク・・・・・3%
サフ赤・・・・・・0.4%
モルト・・・・・・0.3%
グラニュー糖・・・・・3%
ゲランドの塩・・・・・2%
ルヴァンリキッド・・10%
水・・・・・・・・・76%

チョコ・・・・・・30%
レーズン・・・20%


吸水高いかもしれませんが、グルテンが繋がって生地が出来上がればそれ以降の作業はそんなに大変ではありません

手捏ねだとグルテンを繋げるまでちょっと大変なので最初は吸水を減らして、グルテンが繋がってから加水などして調整した方がいいでしょう

あと、レシピ中に自分はルヴァン使ってますがプレーンなヨーグルトでもいいかと思ってます

要はココアがレシピに加わり生地がアルカリ性に傾いていると思います

酵母の居心地の良い酸性に傾ける目的でルヴァンを使いましたが、ヨーグルトもその効果があるので代用が効くと思ってます



工程は1次発酵90分(P)90分、分割120g、ベンチ20分、ホイロ45分、焼成スチームありで余熱後230度16分

このパンに合う成形を色々探してみるもののまだ見付かりません

今までやったなかではブール型が一番良さそうです

ドライフルーツはお好みで好きなものを、今回はナッツを入れてませんが、やっぱりナッツが入っていた方がアクセントがあって良さそうです

ボリュームが出やすいのでホイロを少し若めにしてくれると、生地の美味しさも楽しめると思います♪


さて、今更ですがここ1,2週間で24~シーズン5~、24~シーズン6~と立て続けに見続けた後

金曜日にAFRIKA@PS3がAmazonから届きました

プレイヤーはカメラマンとなり「Nature」などからのメール依頼に沿ってアフリカに住む動物たちの写真を撮りに行く単純なゲーム内容ですが意外と嵌ってます

依頼には「水浴びする像」や「迫力ある水牛」の写真などなどが欲しいとクライアントからメールが来て

それを撮りに行くわけですが、素っ晴らしいシャッタータイミング、アングルを狙いつつ動物たちに近づき過ぎると逃げられたり襲われたりします(笑)

と言っても、「がおーがおー」と動物たちが迫って来るムービーが流れて、

気付くとベッドで寝ているというある意味微笑ましい光景です

このゲームしてると一眼レフが欲しくなるんですよ

AFRIKA#8482;_22

↑のような写真をたくさん撮ってます








フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/09/02 10:41 ] バゲット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/263-c2c7b6c6






