スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハースブレッド生地 



パン講習会のキャンセル待ちが取れたので行ってきました

キャンセル待ちが取れるとは思っていませんでしたが、キャンセル待ちを入れてみるものですね

受けた講習は「ハースブレッド生地」、パンを習うのではなく生地を習う

*ホワイトサワーを使った風味豊かなパン*

そう、今回はホワイトサワーについてお勉強してきました

ホワイトサワーっていうよりルヴァンリキッドと言った方が馴染みがあるのではないでしょうか

で、ホワイトサワーの考え方はライサワーと同じに考えてよい、「はい」それだけです

とは言ってもライ麦パンの場合はライ麦が増えればそれに合わせてサワー種の量を調整してパンを膨らませる必要がありますが、ホワイトサワーはどちらかというと風味付け的な意味合いが濃いと言ったらいいでしょうかね

なので、ホワイトサワーがなくてもパンは焼けます

ホワイトサワーの基本的な考え方はライサワーと一緒で、「酵母」と「乳酸菌」及び酸味の調整

この辺りは過去の記事を読んで頂けるとヒントがあると思いますので、興味のある方は読んで頂けたらいいと思います

うわ~、不親切と思われるかも知れませんが、楽(らく)して憶えたものはすぐ忘れちゃいますからね

頑張って探してみて下さい(笑)





講習会で作ったパンをちょっとご紹介

ブルーベリーマロン

DSC02657.jpg

ハースブレッド生地にブルーベリーを練り込んで、栗甘露煮を包んで焼いたパン


こちらは、シュトルーデルン

DSC02658.jpg

同じくハースブレッド生地でウィンナーを包み、まわりにシードミックスをくっつけて焼いたパン

自分のは本来の巻き数足らないです(^^;


これとは別にひとつおまけ

おみやげでお渡した味付け海苔(大野海苔)のお礼にと頂いた、この秋の新作「ドライマンゴーとホワイトチョコ入りフランボワーズ色のリュス」

うわ~、長い名前

DSC02656.jpg

ピンク色のフランボワーズのリュス生地にドライマンゴーとホワイトチョコを練りこんだリュスティック

パンの名前見れば説明は要らないね(^^;

DSC02663.jpg

ピンク!ピンク!

これのお勧めの食べ方、「レンチンで10秒」、はいこれだけ

水々しいリュスにほんのり溶けたホワイトチョコ、美味ですよ~

たまにはリュスティックも作ってみたいな~♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/09/09 14:53 ] 直焼き | TB(0) | CM(6)

おみやげ持ってくとパンもらえんの?
私も持っていこうかな(笑)

私はこのハースの生地大好きです
でもね、まだ家でやって美味しくできないの
シュトルーデルンもハースの生地なんですね
これ大好き!

ツオップのキャンセル待ちはかなり有効らしいですよ^^
今月、私もキャンセルで入れました
念願の生クリーム食パン教わってきま~す
たのしみ♪
[ 2008/09/10 07:45 ] [ 編集 ]

みいさん♪

この味付け海苔は息子さん達に大好評で
どうやら私は「焼き海苔王子」と呼ばれてるらしい(笑)

>でもね、まだ家でやって美味しくできないの
ハード系全般はやはり家庭用オーブンは業務用オーブンと比べちゃうとどうしても負けちゃいますからね
ある程度の妥協はしないとですね

>念願の生クリーム食パン教わってきま~す
この食パンはとても好評みたいですよ
でもハイカロリーなの忘れないようにね(笑)
[ 2008/09/10 10:33 ] [ 編集 ]

キャンセル待ち、入れるんですね~!!
そういえば、先日の講習会でも「とれるだけとってキャンセルする人がいる」って、、「そのうちやめちゃうかも?」なんてこと言ってたので、ちょっと焦りました(>_<)

ホワイトサワー、こちらも習ってみたいです。
来月は習いたいのがたくさん!
旦那のいない今、とれるだけとって行っちゃおうという魂胆です、、。
車で行くとゴミゴミしていますか?って柏木さんとは通る道が違いますよね、、。帰りの乗り継ぎが疲れたので、車で行こうかと考え中なの。
[ 2008/09/10 23:57 ] [ 編集 ]

よりさん♪

>キャンセル待ち、入れるんですね~!!
結構大丈夫みたいですよ...
スケジュールに余裕があれば入れてみるのはお勧めです

>来月は習いたいのがたくさん!
ここぞとばかりに行っておかないとですね
涼しくなって過ごしやすくなったし、パンも焼いても食べても美味しい季節になってきました

>車で行くとゴミゴミしていますか?
行くとすると東北自動車道?
外環->松戸三郷有料道路->国道6号->北部市場交差点右折->小金原公園経由->B'ZOPF->L'ZOPF
自分がいつも使う道のりです♪
細かい道のりはナビにお願いして下さい(笑)
あっ、ごみごみするのはせいぜい国道6号くらいですよ
[ 2008/09/11 10:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/09/18 00:53 ] [ 編集 ]

キーコメさん♪
コメントありがとう御座います
自分も10月はキャンセル待ちです(笑)
いつでも遊びに来て下さいね
[ 2008/09/18 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/267-9e06563c






