スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトサワー種 完成! 


緊急報告

chiblitsさん、見てる~?

まだ夜が明けてない。。。

やっとサワー種が完成したよ

チョー、感激!!!!!

三回も作るの失敗しちゃったから(笑


モバックショウから帰ってきてすぐに種継ぎ(この時容器で140cc)、そして3時間後がこれ↓

DSC00433.jpg



横から見たら

DSC00435.jpg


ね、3時間で3倍に発酵してるでしょ

これでパンが焼ける~

chiblitsさん、ありがと~

ところで、明日にパンが焼きたい時は冷蔵庫で保存すればいいんですよね?


☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ





スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/23 22:21 ] 天然酵母 | TB(0) | CM(4)

流石に柏木太郎さん!大成功ですね!!!!
3時間で3倍!ばっちりですよ。
おめでとうございます!ぱちぱちぱちぱち!v-218
はい、そうです、これをそのまま蓋をして冷蔵庫で保存するといつでも使えます。私は4日間くらいで使いきってしまいますけど、1週間後に使いきれないときはこれに又Feedすれば永遠に種が保存できるそうです。これは3回種ですか?それとも4回?今度の成功のコツは何だったのでしょう?
[ 2007/02/24 01:55 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪
こんにちは
実は今回も3回継いでから24時間後にまったく変化がなくなっちゃいました
2回継いだ後に結構元気が良かったというか元気が良すぎたのでは思い、酵母の栄養が足りなくなったのかと。。。
そこで、NOAHさんから教えてもらったモルトに含まれる酵素の働きを思い出し、それと酵母が糖を食べて生きている事を踏まえ、こうしました
4回目・・・足して上げる中力粉の20%ほどライ麦に代え、砂糖の代わりにモルト小さじ16分の1ほど(ほんとにちょっと)と水とで気分的には再チャレンジ
5回目・・・16時間後に見たら2倍強まで発酵した形跡
    中力粉、水そしてモルトはちょっとを加えて、同分量の種を継いでその3時間後に完成
ということは、5番種ということになるのかな
酵母が生きてくための糖、それを作ってくれる酵素を加えてあげることにより完成する事が出来ました
本当かな~とちょっと自信も持てないのですが、そんなメカニズムが働いたと思ってます
これは研究課題ですね。。。
作るのが難しいと言われているサワー種、もう一度これまでの経験を踏まえて作ってみたい気分です

きっとChiblitsさんのレシピを見なかったら、サワー種はもう作ってなかったと思います(感謝)


[ 2007/02/24 13:00 ] [ 編集 ]

へ~モルトが効いたんですか!
私も大変なお勉強になります!
私は何も考えないでただただフィードし続けただけ。(笑)
そしたら、最初から砂糖の変わりにモルトですれば速いかもしれませんね。
柏木さんは適温はどんな場所で保ったのですか?オブン?
[ 2007/02/24 17:47 ] [ 編集 ]

日本では最近ホシノ天然酵母でパンを作ることが一般家庭で流行っていて最新型のホームベーカリーにこの種起こし機能が付いてるものがあります
24時間28度でずーっと加温してくれるんですよ
我が家のホームベーカリーにもその機能が付いているのでそれでやってました
自分はモルトを途中で加えてあげましたが、サワー種つくりにハチミツ使ったり、やはり砂糖を使ったりで様々ですね
でも色々調べてもホワイトサワー種には5日くらいどこも時間をかけてるようです
多分そのほうが発酵が安定するのだと思いますよ♪
[ 2007/02/25 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/27-29f7d6f5






