スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぱうんどけ~き 

DSC02705.jpg

珍しくパウンドケーキを作ってみました

基本でしょうか?粉、砂糖、全卵、バターを100、100、100、100

ちょっと自分的には甘いかな~と

粉は石臼挽きのグーデリエールとアフィナージュを半々

卵臭さを消すためにレモンの皮の代わりにオレンジの皮を使ってみました

仕上げはオレンジの皮を使ったこともあり、マーマレードのジャムとナパージュを軽く煮合わせたものでコーティング

マフィンにしろパウンドケーキにしろ必ずドキドキするのが卵をあわせる時なのですが

分離しないか~って(笑)

微妙な感じで混ぜ合わせましたが、ちょっとあわせ方が足りなかったかも

DSC02709.jpg

断面的にはどうなんでしょう?

グーデリエールでほろほろしてると言うより、卵との合わせが足りなくてほろほろしてると言った感じかもです

ただ混ぜればって簡単そうに見えるものほど奥深かったりするから面白い♪


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/09/26 16:47 ] 焼き菓子 | TB(0) | CM(2)

スィーツもよし♪

パウンドケーキ、私もダイスキです。先日も焼いちゃった。そのうちアップします~

>マフィンにしろパウンドケーキにしろ必ずドキドキするのが卵をあわせる時なのですが

>分離しないか~って(笑)

ということは、卵とバターを乳化させるレシピですね。私もすっごくどきどきするし、よく失敗するんです。フープロであわせるとうまくいくみたいです。

男性でもスィーツ作っておられて、なんだかうれしいです♪
[ 2008/09/27 16:45 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
こんにちは~、パウンドケーキ焼いちゃいました(笑)
>ということは、卵とバターを乳化させるレシピですね。
はい、乳化するレシピです
本読んでるとこの乳化加減で生地の出来具合がとても違ってくるみたいで
ちゃんと乳化できてないとぼそぼそした食感になるみたい
確かに卵が生地にしっかり入り込んでいないと、卵焼きが散らばってるのと一緒ですからね
ただ、自分のはそこまで酷くはなかったですよ~(負け惜しみ)

>男性でもスィーツ作っておられて、なんだかうれしいです♪
喜んでもらえて光栄です♪また、頑張っちゃおう!
[ 2008/09/28 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/278-6417c16f






