スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足掛け3日のデニッシュ食パン 


DSC02739.jpg


夜はもうすっかり涼しくなってきたので、そろそろクロワッサン作りが始められるかなと思い

まずは手始めにデニッシュ食パンを作ってみることにしました

多分、「デニッシュ食パン」は初めてのような気がします

それともうひとつ試してみたかったのが足掛け3日のパン作り

フランスパンも時間が掛かりますが、バター折込のパン作りも生地を冷やして冷やしてなので時間が掛かりますよね

会社勤めしながら平日にクロワッサンを焼く事が可能かどうか?それをずっと試したくて

今回は
一日目夜・・・生地作り・フロアタイム(冷蔵発酵5度位)
二日目夜・・・三つ折3回(冷蔵4度以下)
三日目夜・・・成形・ホイロ~焼成

の予定でしたが、三日目の朝に成形出来たので食パン型に生地を入れて冷蔵庫内上段でホイロを取る事にしました

忘れましたがパン生地はテーブルロール生地をベースとして、若干ミキシングに加えるバターは減らしてあります

折込用のバターは50%にしてあります


さすがに三日間も生地を置いとくとなると酸化も進むでしょうし、酵素の影響も気になるところです

やはり最終的に味にどれ位影響が出てくるか?

さて、三日目夜に会社から帰ってきて、庫内から生地を取り出して生地温度を戻しながら、その間にオーブン余熱

生地中心温度が低いままの焼成なので、ちょっと心配しながら焼き上がりを待ちました

結果は。。。




う~ん、さすがにちょっと問題あり

DSC02755.jpg

見た目の問題もありますが成形云々は繰り返して練習するしかないのでここでは置いといて

食べた時にアルコールの匂い(臭い)がちょっと出てきます、これはちょっと戴けない×

食べた時にふわっと鼻から抜けてく香りがバターではなく、軽いアルコールの感じ

あと、生地温度が低かったせいで中心まで火が充分通っていない!×

う~、トーストすれば食べれるんだけど。。。

さあ、どうする?どうする?

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/10/10 10:17 ] 食パン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/283-21cac0df






