スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン・オ・セーグル・フュルイ 


ここ最近バゲットばかり作ってましたが、彼女の要望でふわふわのパンという事で、今日はパン・オ・セーグル・フュルイを作りました

ほんとはこてこてのパン・オ・セーグル・フュルイを作りたかったのですが、ふわふわのパンという事で「eパン工房」のライレーズンブレッドのレシピを参考にさせて頂いてこちらを作りました


じゃじゃーん


DSC00441.jpg


なんかすごいボリュームがある感じがしませんか?




実はですね、かごの容量全然考えなくてレシピそのまま作っちゃたら、僕のはひと回り小さかったみたい(笑

寝かしかごは角型だったのですが、無理やり焼いたら丸型で焼いた様なすっごいボリュームになってしまったんですよ

パン作りに興味のない彼女はふわふわなパンだったと言う事で喜んで食べてもらえましたが。。。


DSC00443.jpg


よく見るとレーズンだけじゃないのわかります?

いろんなドライフルーツをラム酒漬にしたものを使ってます

レシピ
基本は「eパン工房」さんのライレーズンブレッドを参考にして下さい
変更点
ライ麦(粉)→ライ麦(細挽)に代えて、前の晩にライ麦と同じ分量の水を取り分け混ぜ混ぜして一晩置いておきました
ショートニング→無塩バター
レーズン→各種ドライフルーツ(パイナップル、アプリコット、オレンジピール、サルタナなどなど)

中力粉ではなく強力粉を使用しているので、よく捏ね捏ねしてふわふわにして下さい、食べやすくておいしいですよ♪

そう、クルミも入れるともっとおいしいと思います♪


☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ






スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/26 01:38 ] ラム麦パン | TB(0) | CM(2)

今日も美味しく焼けていますね!
レシピのご紹介有難うございます。これは試してみたいです。私達老夫婦はバターとショートニングを止めました。と努力はしています。こういうパンってやはり入れないと膨らみが違うのでしょうか。昔は食パンによくショートニングをいれましたが、さくっとしていましたね。
[ 2007/02/26 03:31 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪おはようございます
バターやショートニングを入れることによって伸びがよくなるので、パンのボリュームは変わってくるようです
ショートニングは無味無臭なので素材のよさが生きてくる、
バターを入れるとバターの成分(乳脂肪、乳糖)によって風味や色を与えてくれます
硬くなりにくく、日持ちのするパンにもなりますね
とは言いつつも脂肪を含むので取り過ぎも考え物だけど。。。
かといってまったく取らないのも考え物だからバランスが大事でしょうか
僕はリッチなパンも大好きです♪
あっ、オレンジピールのレシピ参考にさせてもらってます
一部変更して、砂糖を加えてから一度沸騰させて、そのままおいて砂糖を染みさせてます(のつもり)
今夜会社から帰ったら煮詰めようかと思ってます、うまく出来たらアップしまーす
バレンシアはまだなので、清美オレンジでやってるよ♪
[ 2007/02/26 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/29-6ca8b182






