スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カスピ海ヨーグルト 


カスピ海ヨーグルトがスーパーで普通のヨーグルトと一緒に目にするようになりました

自分が使っているHBにヨーグルト機能が付いているので、作ってみようかと思い

○○ッコのカスピ海ヨーグルトと500cの牛乳パックを購入

カスピ海ヨーグルトの容器からスプーンで3杯ほど牛乳パックに加えて、HBのスイッチをポン

タイマー表示で6時間

夜に始めたので朝には出来てるのかなと思い就寝

けど、朝起きて牛乳パックを覗いても変化なし???

あまり考えずにもう一度ヨーグルトメニューを選んでスイッチポン、出社

これまた、会社から帰ってきて覗いても変化なし???

なんで?

ネットで調べてみると通常のヨーグルトは40~45度で発酵させるのらしいのですが

カスピ海ヨーグルトは25~30度が良いらしく、しかも下手に温度を上げてしまうと菌が死んでしまうらしい。。。

なるほど

失敗ですね(笑)




ただ、ひとつ自分の中で収穫があって

ZOPFの有名なヨーグルト・ライ

カスピ海ヨーグルトを使うようになって風味が良くなったと確か本に書いてあったような~

(調べ直してませんので不確かですが)

パンの発酵を40~45度で行うことはまずないので(イーストが死んでしまう)

カスピ海ヨーグルトのように低温といって言いのかわかりませんが

発酵温度が低めのヨーグルトを使ったおかげで乳酸発酵がよく働き

それで風味が良くなったのかなと

なら、パンにヨーグルト加える時は普通のヨーグルト加えるよりカスピ海ヨーグルト加えたほうが

乳酸菌の働きもあって、パンが美味しくなるのではとふと思いました

思っただけですけど。。。(^^;

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/11/07 17:54 ] パン雑学 | TB(0) | CM(2)

こんにちは。
カスピ海ヨーグルト、高い温度だとダメなんですね(>_<)

>発酵温度が低めのヨーグルトを使ったおかげで乳酸発酵がよく働き

となると、ケフィアヨーグルトも25度くらいで発酵させるので同じような感じなのかな!
そういえば、ケフィアって酵母も入ってますよね、、。


ふわふわパンのアドバイス、ありがとうございました♪
eパン工房さんのレシピをプリントアウトして渡して、
試してもらっています(^^)
[ 2008/11/07 23:07 ] [ 編集 ]

よりさん♪こんにちは

>カスピ海ヨーグルト、高い温度だとダメなんですね
はい、駄目でした(笑)
うちのHBに種起こしメニュー(28℃タイマー付)があって、今度はそれで試したら上手にカスピ海ヨーグルトが出来ましたよ~
もともとはホシノの種起こし用メニューですが、温度さえあってれば大丈夫ですからね
なにかと便利です♪

>そういえば、ケフィアって酵母も入ってますよ
>ね、、。
そう、酵母入ってるみたいですね
乳酸菌は酸素はいらないけど、ケフィアは酵母が入っているからその点は注意しないとですね
酵母入ってるとなるとちょっとそれを使ってパンを焼きたくなってしまいますね
[ 2008/11/10 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/296-09f5eef4






