 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホシノ天然酵母 



ホシノ天然酵母を使った食パン

まずは基本通りに種起こしから

HBの種起こし機能(28℃)で約48時間ほどかけて種を起こし、冷蔵庫で保管

種が出来上がった翌日

午前中に下のレシピでストレート法で食パンを仕込みました

カメリア 100%
生種 8%
砂糖 6%
塩1.5%
水 66%
ショートニング 6%

比較的シンプルな食パン生地、生地を仕込んでからは湘南へお出掛け

発酵はオーブンの発酵機能にお任せ

オーブンの発酵機能は最低30度ですが、実際計ってみると25度前後だったのでいけるかなと

そうそう、湘南といっても海水浴でもなくサーフィンでもなく、新江ノ島水族館

三連休もあって、行くのに結構時間が掛かりました

夏でもないのになんでこんなに渋滞してるんだ~って感じです

朝日でなくて、夕日

DSC02971.jpg

着いたのがそんな時間



入場ギリギリの4時に入館して1時間だけの水族館巡り

イルカのショーも終わりかけ、ゆっくり見たのはクラゲくらい(笑)

DSC02973.jpg

でも、神秘的で好き、見てると癒されそうですよね~

DSC02978.jpg

その後、カプリチョーザでパスタを食べて帰宅

発酵開始から8時間半、パン生地を見てみると思ってた以上に発酵していて、過発酵気味かな。。。

やはり発酵温度が高かったか

分割、ベンチタイム25分、発酵温度30度でホイロ

ちょっと酵母の元気がなくなり、90分以上、随分と掛かってしまって焼き色が心配

1斤型を180度~190度で30分の焼成

あ~、やっと出来たって感じの写真が下です

DSC02992.jpg

麹が入っているから生地がだれてくるかなと思ったけど、そうでもないんですね

焼いてる時はちょっと甘ったるさがあるような香りがしてましたが、みなさんもそう?

もうちょっとこんがりした感じの焼き色が好きなので今度は脱脂粉乳も加えて焼いてみようと思います

美味しく焼くにはもうちょっと試す必要がありそうです♪



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2008/11/27 10:33 ] 天然酵母 | TB(0) | CM(6)

はじめまして。Chiblitsさんのサイトからやってきました。タイ在住のブルーグラスと申します。
パン作りが好きであれこれ試しています。(お休みしていることも多いですが)私も先週からホシノ天然酵母を使い始めました。りんごから天然酵母を起こしたこともありそれに比べるとお手軽ですね。うちでもやはりイーストとは違う甘い香りがしました。焼き色も付きにくいかなと思いましたが外側はカリッとしていて私は好きです。
[ 2008/11/27 12:02 ] [ 編集 ]

ブルーグラスさん、はじめまして♪

タイの方は大丈夫ですか?
空港閉鎖されたりと大変みたいですが。。。
気をつけて下さいね

そうそう温度管理さえ出来てれば、ホシノ天然酵母は確かに楽ですね
作ったら1,2週間で使い切りなさいとありますが
4度以下で冷蔵してればそれ以上大丈夫かなって思ってます(いずれそれで焼いてみようっと)

発酵中は意外と糖分食べそうなので、もう少し砂糖足して、脱脂粉乳加えて焼き色良くしようかなとも思ってます

時間があれば、これでパネトーネとかシュトレーンとかも焼いてみたいですね♪
[ 2008/11/27 19:15 ] [ 編集 ]

柏木さん、私は最近「あこ酵母」にはまってます
ホシノはやったことないから比較はよくわかんないけど
レーズン酵母とかと比べると楽ですよね
釜伸びしてておいしそうですね
[ 2008/11/28 05:41 ] [ 編集 ]

みいさん♪

あこ酵母使われる方を随分と目にするようになりましたね
こちらも麹菌が加わってるから、多分ホシノ酵母とそんな変わりがないと思うけど、どうなんでしょうね?

麹菌は昔から日本人と馴染みがあるので、味に関しても親しみやすいのかなとも思います
とかく、とても扱いやすい酵母ですよね

[ 2008/11/28 13:02 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
ホシノは種がぷくぷく、シュワシュワ呼吸してる
音が可愛いですよね

種おこし48時間!! 寒くなってきたから
やっぱり時間がかかるのかな
酵母によって味も違うしお好みのレシピ見つかると
いいですね(*^_^*)
[ 2008/11/30 21:19 ] [ 編集 ]

むぎさん♪

>ホシノは種がぷくぷく、シュワシュワ呼吸してる
>音が可愛いですよね
生きてるって感じ(笑)
天然酵母やられる方はこれが楽しみなんでしょうね

>酵母によって味も違うしお好みのレシピ見つかると
>いいですね
よさげなレシピが出来上がってきました
後日アップしますが、美味しく出来ました♪
[ 2008/12/01 13:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/300-4ae92518






