スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大納言ロール 


ず~っと作ってみたかった大納言ロールをやっと作りました

で、でも。。。

あ~、羽が生えてしまいました

DSC00464.jpg


またやってしまったとです
生地容量が多過ぎ、しかも欲張って鹿の子大納言をたっぷりと。。。

たい焼きの羽はおいしくても、このパンの羽はおいしくないぞ


仕方ないので羽はパンナイフでじょりじょりと・・・成形

抹茶を生地に練りこんでいるので表見はちょっと悪いですが、
焼き上がりが冷めるのをカット、むぐむぐ

DSC00467.jpg


おいしい~!!

しっかり焼き込んでいるので抹茶の香りを楽しめるほどは香りが残ってないのがちょっと残念なところですが、お豆がおいしい

レシピはママパンの「こちら」を参考にして、自分なりにちょっとアレンジ

見た目を気にする方はレシピ通りが良いかと思います

では、レシピ

強力粉・・・90%
薄力粉・・・10%
生イースト・・・3%
*インスタントドライイーストサフ(金)なら1.3%
塩・・・2%
砂糖・・・4%
スキムミルク・・・6%
水・・・68%
ショートニング・・・4%
(抹茶ペースト)
抹茶・・・1.8%
水・・・4%

大納言・・・100g~140g

工程は↑のママパンを参考にして下さい

*僕は抹茶ペーストをミキシング時途中で加えました

あとは抹茶抜いたり2色にしたりと色々と楽しめるかと思います♪


☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ








スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/28 11:04 ] 菓子パン | TB(0) | CM(2)

トヨ型ぁ~

おお!クラムとっても美味しそう♪
ほんと ホイロの見極めが難しいんですよねぇ・・・ww

私はメッシュで焼く時は、 釜伸びしない粉で、9分までホイロして・・・
という風にやっています。。。
ただ 「みのりの丘」でやるとあまりに釜伸びしなさ過ぎで坊主になった事がありますが・・・。

羽、美味しくなかったですか?^^私はカリカリ大好きなので、絶対美味しく頂けるわ!!!♪
[ 2007/02/28 11:32 ] [ 編集 ]

こんにちは、葵さん♪
>ほんと ホイロの見極めが難しいんですよねぇ・・・ww
はい、使ってる粉でも釜伸びが違うから、ホイロの途中はメッシュの隙間から一生懸命覗いてます(笑
トヨ型の場合はなかなかそうはいきませんね

>羽、美味しくなかったですか?
たい焼きの羽は大好きなんですが、残念ながらこれはちょっと頂けませんでした
あっ、でもたい焼きの羽よりもんじゃのせんべいが好きかも。。。

[ 2007/02/28 13:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/31-cd7a0282






