スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビール種作り(失敗) 


買ってきた銀河高原ビールをしばらく常温に置いといて

そこから種作り用に瓶に注ぎましたが、最初にビール混ぜるの忘れました

沈んだビール酵母は缶の中です。。。

3日経ってもなかなかぶくぶくしてくれないので、ふと気づきました

なので、もう一度最初から

今度は常温に置いといたビールのうわ澄みを半分ほど捨てて
(私はお酒が飲めませんので)

残りの酵母が濃いビールを使って再チャレンジ

蜂蜜がないので餌として砂糖を使いましたが、今度はモルトエキスにも変えました

ビールといえば麦芽!?

さて、どうなることやら。。。

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2009/10/26 14:34 ] 天然酵母 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





