スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オレンジピール 


日曜日の晩から作り始めていたオレンジピールが出来上がったので報告

この季節、まだ国産のバレンシアオレンジはまだまだなので、清美オレンジを使いました


DSC00462.jpg



作り方はchiblitsさんの「レシピ集」を参考にして

清美オレンジはバレンシアオレンジほど皮が厚くないので、今回はくし型にカット、身は果物ナイフで取り出しました

湯がいた後に白いとこ(何ていうのかな?)が柔らかくなっているのでスプーンで削ぐのですが、余りしっかり削ぎすぎるとペラペラになってしまうので若干残り気味にしてあります




次に水にグラニュー糖を加えて沸騰させ、皮を加えて再び沸騰するのを待ってから火を止めて、一晩置いてから煮詰めて仕上げました

お味は。。。

実はまだ食べてないんですよ(笑

ブリオッシュ生地を使って、
オレンジ・ブリオッシュ版なるものを作る予定なのでその時にまた報告しま~す♪

なんていい加減な・・・


☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ





スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/28 11:28 ] パン材料 | TB(0) | CM(4)

レシピを使ってくださって、そしてご紹介も有難うございます。オレンジピール美味しそうに出来ましたね。オレンジピールのレシピページにリンクを貼って宜しいでしょうか。
オレンジピール入りブリオッシュですか!美味しそうですね!私もお菓子に入れようと思って作ったのに、そのままちびちびと食べています。
そうそう、この前からちょっと質問がありました。右の広告にたけひこオレンジ農園が出ていますね?
たけひこオレンジ農園はどこのアフィリエートに属しているのですか?
紀伊国屋に行ってパンの本を探したのですが、これと思う物がありませんでした。ハース系のパンを上手に焼きたいのですが、柏木太郎さんのお勧めの本がありますか?
[ 2007/02/28 12:02 ] [ 編集 ]

うわ~♪

超うれしいんですけど!
最近お店でオレンジピールのチョコレートが気になって気になって、昨日なんてはしごしてやっと手に入れて買って食べたらやっぱりおいしくて。
でもコレって自分で作れるんじゃ?って
思ってた矢先!!!!!
もーすごいうれしい。
今日はオレンジを買って帰ります。
しかも今日スチームオーブンが届くんです。
昨日はフランスパン粉を買いました。
なんちゃってからちょっとだけ、上手に焼けたらいいな~i-178
[ 2007/02/28 13:39 ] [ 編集 ]

こんにちは、chiblitsさん♪
はい、僕のでよかったらLINK使って下さい

たけひこオレンジ農園のアフェリエイトですね
こちらでーす↓
https://www.a8.net/index.html

ハース系でというと「フィリップ・ビゴのパン」もよく読みますが、「パンの基本大図鑑―パン・マルシェ」なんかはフランスパンに限らず、ライ麦系も種類が豊富で良いのかな~と僕は個人的に思います
リテールベーカリーのレシピも付いていてどれもおいしそうで好きだし♪

あと、本のレシピでどうしてもうまく作れない時はやはりネットでちょこちょこ調べたりも良くしてます

他にもどなたかお勧め本がありましたらご紹介下さい♪

[ 2007/02/28 13:44 ] [ 編集 ]

こんにちは、林檎さん♪
ちょうど良いタイミングでしたね~
chiblitsさんのレシピにはオレンジピールチョコのレシピもあるから参考にして下さい
あっ、オレンジは防腐剤ついてないもの探して下さいね
なければ、たわしでゴシゴシ洗えば大丈夫?

>スチームオーブン
お~、なんともうらやましい~
これの使い心地はちゃんと報告して下さいね
みなさん期待してると思いますよ♪

[ 2007/02/28 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/32-7b8aaa57






