スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オレンジブリオッシュ 

那須@福島にあるペニーレインで食べたオレンジブリオッシュが忘れられなくて、自家製オレンジピールもようやく出来上がりやっと作れました

お菓子作りはほとんどした事がないのでマフィン型などがあればいいのですが、なぜかカヌレ型で作ってあります

なんでカヌレ型を持っているかは聞かないで下さい

じゃじゃーん

DSC00473.jpg


ちょっとお洒落に粉砂糖を降ってみたりして。。。(笑

今は溶けない粉砂糖があるんですね~

便利で使ってます




このブリオッシュ生地ですがミキシング後、冷蔵庫で一次発酵してから冷凍庫に入れてます

そして、冷凍してあるブリオッシュ生地を前の晩に冷蔵庫に戻し、冷蔵発酵してから使ってます

これだとおうち帰ってから焼き上げまでだいたい2時間もあれば出来るのでブリオッシュ生地を前もって多めに作っておくと便利ですよ♪


こちらは成形、ホイロ後のブリオッシュです

一番手前にあるようにちょっと中にかぶせて上げるといいかと思います

DSC00468.jpg


オーブンに入れたら、もう一枚の天板を上に乗せてあげて下さいね♪

重石は乗せませんよ~

生地が多いと羽が出来ちゃいます、僕のもあるけど。。。

でも、この羽はおいしく食べれました


ブリオッシュ生地はバターがたっぷりなのでカロリー気にしている方はご注意下さい

あと、室温が高い時はバターが溶け出してしまうので、夏の時などは冷蔵庫をうまく使って生地を常に冷やしておくようにして下さい

これはクロワッサンと同じですね

では縦にカットしてみましょう

DSC00477.jpg


中にオレンジピールがこんな感じで。。。

もっとオレンジピールを入れても良かったかも

あまり硬くないオレンジピールはそのまま入れちゃって大丈夫です

生地の水分を吸って焼きあがった時にはいい感じで柔らかくなっていますから

とっても硬いものはオレンジリキュールなどで少し柔らかさを戻してあげればいいかと思いますよ

さて、レシピ

すいませーん、これはコムシノワ「バラエティーパンの教科書」にあるブリオッシュのレシピを使っているのでご勘弁を。。。

自分なりのブリオッシュ生地が作れるようにでもなったら、その時ご照会します

どうしてもという方は、「eパン工房」さんなどのレシピなどを参考にすればいいかと思います

ここのサイトは家庭でおいしく作れるようにレシピを考えてくれているのでよく参考にさせてもらっています



☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ




スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/01 00:50 ] 菓子パン | TB(1) | CM(8)

はじめまして。

こんにちは。
低温発酵に興味があって今日、初めて遊びに来ちゃいました。まだ全部読ませてもらっていませんが、途中まででも大変勉強になります。とくに”24バゲット~”サイコーですv-20

今回のブリオッシュもとても美味しそうですね☆
たまたま柏木太郎さんと同じオーブン、発酵器(一つ前の機種)ですので、同じようにできれば良いのですが・・・。
腕が違うから相当練習しないとだめですわ♪
[ 2007/03/01 17:42 ] [ 編集 ]

ちーたんさん♪

はじめまして、遊びに来てくれてありがとう!
「24」よかったですか?今度シーズン2やりたいですね~(笑

同じですか?オーブンに、発酵機にと。。。かなり焼いてますね
オーブンはメーカーによって違うから同じ人がいると僕も助かります

パン作り一緒に楽しみましょうね♪
また遊びに来てください
[ 2007/03/01 18:50 ] [ 編集 ]

うわ~食べたぃです♪

昨日オレンジ買って来て作りましたよ~。
自然乾燥させてるのでまだ柔らかいです。
でもこの状態でも使えそうですよね。
煮て残ったシロップをパンに付けて食べたらも~~~~
ものすごく美味i-178
はやくオレンジピールチョコが作りたい!
[ 2007/03/01 20:34 ] [ 編集 ]

オレンジ・カヌレ

あれれ~なんかダブルでビンゴですね。奇遇だなあ。

柏木さん、甘いものもお好きですか?心強いなあ(^o^)丿
[ 2007/03/01 21:07 ] [ 編集 ]

林檎さん♪

早く見てみたいですね~オレンジピールチョコ♪
すぐ食べてしまうならそんなにこちこちに乾燥させなくても大丈夫でしょう

あっ、オレンジピールチョコ作る前に全部オレンジピール食べちゃわないで下さいね~(笑

[ 2007/03/01 23:51 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪

甘いものですか~?
いや~、パン作りで手がいっぱい、いっぱいですよ(笑
けど、年末年始には黒豆とかあずきを作っちゃたりしてました~


[ 2007/03/01 23:54 ] [ 編集 ]

美味しそうです(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
ブリオッシュって私からしたら難しい一種なんですけど・・
やっぱりバター多いものって難しい。。(ノ_・、)
2回ほど挑戦したコトがありますが ルックスもそうですし生地扱いが難しすぎて 諦めちゃいました(* _ω_)...アヒョ

カヌレ型って可愛いです((b´∀`))ネ
[ 2007/03/03 12:23 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんにちは
いや~、僕も何回も失敗してますよ(笑
どろ~っとして成形なんかまったく出来ずに食パン型にそのまま入れて焼いちゃったりしたりしてね
まず、バター入れる前にしっかり捏ねる、捏ねたら冷蔵庫でしっかり冷やす、手粉もしっかり使う
これは手捏ねだとするとちょっと難しいものがありますが。。。

カヌレ型はかわいくて、僕にはもったいない
なんか詰める時はもう少し大きい型が欲しいとこです♪

[ 2007/03/03 13:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/33-b99a6044


ブリオッシュについて

ブリオッシュブリオッシュ(仏:Brioche)はフランスの菓子。ブリオッシュは、バターと卵を普通のパンより多く使ったパンである。地方名のブリー(brie)が由来である説や、僧侶の座った形が名前の由来であるという説がある。中世ヨーロッパではお菓子とされ、フランス王妃マ
[2007/03/05 00:17] URL 世界の食文化




