 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンを焼かない一日は 


今晩はパンを焼く予定を立てていないので、こんな日はのんびりと夜を過ごそうと思い

明日、再びトラディショナルでバゲットを焼くためにホワイトサワーを
HBについてる種起こし機能でホワイトサワー種を継いでたり

DSC00487.jpg



モバックショウで見た、西川シェフのブリオッシュ生地で作ったサツマイモのガレットを作ってみたくて、自分でサツマイモの甘露煮を作ったり

DSC00484.jpg



バゲットモンジュも食べたかったなと、おみやげにもらったメゾンカイザーのクロワッサンを食べたり

DSC00486.jpg



5キロもある清美オレンジを内職のようにこつこつとオレンジピールを作ったり

DSC00489.jpg



結局パンから離れられない一日でした。。。





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/02 01:15 ] パン材料 | TB(0) | CM(8)

オレンジピール

この画像見てると家にあるのみたいで不思議です(笑)
でも量はオレンジ2個分しかやってませんが・・・
形もこのくし型にしました。
2日経ってるので、やわらかくてもチョコに付けて作ってみますね。
おいしければいいな~。
買ったチョコはほんの少ししか入ってなくて、
食べるのあっという間でしたi-239
[ 2007/03/02 15:57 ] [ 編集 ]

林檎さん♪こんばんは
うちでは一回に5個位で作ってます
オレンジ5kg頼んじゃったからなかなか減らない~
一年分作れそうですよ(笑

そろそろいい乾き加減じゃないですか?
オーブンも買っちゃったし、作るの盛りだくさんですね♪

[ 2007/03/02 19:36 ] [ 編集 ]

以前、このオレンジピールは普通に保存して1年持つって書いたのですが、作って下さった方が棚に置いていたら3ヶ月でカビだったって!カルフォルニアのように乾燥していると一年2年持つんですけどね。冷蔵庫に保存した方が良いようです。折角作ってカビじゃあ泣けちゃいますもんね。
私のオレンジピールは出しておくと、少しずつつまんで、お菓子やパンに入れる前に無くなりそうです。
[ 2007/03/03 03:39 ] [ 編集 ]

オレンジピール・・作ったことないでぅ
あったり便利ですよ(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★色んな応用が♬
私は ジャム作り程度で終わってますww

ところで太郎さんのHBがどこのどういう機種ですか?^^
[ 2007/03/03 12:21 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪こんにちは
オレンジピールおいしいですよね~
作った方は3ヶ月でカビだったんですか、かわいそうに
日本はそう湿気が多いですからね、夏はジメジメ
カルフォルニアのような気候がうらやましいです~
は~い。冷蔵庫で保存して置くようにします

[ 2007/03/03 13:12 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんにちは
手間はジャムとそんなに変わらなかったよ
昨日パン作りながらオレンジジャムも作っちゃったりして(笑
HBの話ですね
うちはMKのHBH917(横型1.5斤型)ですよ
使ってる感想は捏ねがちょっと弱いので、ふわふわなパンを焼くのが多いようでしたら縦型の方が捏ねが強くて良いみたいですね

[ 2007/03/03 13:19 ] [ 編集 ]

MKって 結構捏ねが強いイメージだったんですが、そうでもないんですねぇ・・・(太郎さんが言うなら間違いない 笑)
最近出てる1斤型のだったら良いのかしら・・??

今 古いナショナルのを使っていて、買い替えにニーダーにしようかホームベーカリーにしようか悩んじゃいますww
[ 2007/03/05 11:56 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんにちは
他の機種を使ったことがないので的確ではないのですが、
同じ時間ミキシングしててもメーカーによって生地の出来上がりが違ってくるようですよ
でも、そのかわりミキシング時間を長くすれば同じ生地状態に出来ると思います
だから僕はみんなより幾分MIX時間が長いかなと思います
ニーダーでも膜がはるまでミキシングするとそれなりの時間がかかるみたいだし。。。
ミキシングが長いとよく粉の風味が落ちるといいますが、僕レベルだと違いがわからないや(笑
一回に焼く量が足らないとか、種起こしの機能が欲しいって訳ではなければ今のままでも大丈夫だと思います
一度、通常のミキシング時間より5~8分ばかり長めに(もう一度ミキシングスタートして途中で取り消し)してごらん、それで食パン作るともっとキメも細かく、ふんわり焼けると思います(スーパーキング、ゴールデンヨットは特にそうですね)
是非お試しを♪
[ 2007/03/05 14:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/34-44c44a23






