スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メゾンカイザートラディショナル~決戦は金曜日~ 

メゾンカイザートラディショナルと戦ってきました~!!

勝負は5分5分と言った所ですが2回目にしては上出来だと思います

時間も遅いので写真と簡単なコメントにさせてもらいます

詳細は後日まとめて必ず報告しますね♪

では全体

DSC00492.jpg


少しホイロが長かったかなというのとホイロ内が過湿気味な感じをクープを入れる時に感じました

生地がちょっとしっとり気味でしたし、ここは反省点です



面構えはどうでしょうか?

DSC00497.jpg


なかなかいい顔をしています


で、では、気になる内層は。。。↓

じゃじゃーん

DSC00499.jpg


どうですか?

内層が前回と随分違って粗く出来上がりました

これ、低温長時間発酵ではないんですよ


サワー種の酵素がバッチリ効いてます(よね、NOAHさん?)

DSC00502.jpg



2本焼いたので、ちょっともったいない感じはしますが、
ここはズバッと横から切り開いてみましょう

DSC00510.jpg


お~!自分ひとりで感動にひたるorz

NOAHさん、NOAHさん、感謝です♪

ここまで来れるとは思いませんでした

また後日、レシピ、工程、反省点を報告します

おうちでこんなパンが焼けるなんて、最高yeah!




スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/03 03:04 ] バゲット | TB(0) | CM(8)

感動です

感動に浸っているのはこのワタクシもでございますわよ~!
サワー種かあ。そういえば冷凍庫にストックしてあるのがあるぞっと。いつか試してみよう!レポート、ぜひ参考にさせてくださいまし。
[ 2007/03/03 11:52 ] [ 編集 ]

凄い・・・太郎さん・・・
本当に食べてみたいんですけど!!!
かなり美味しそう!!!!
あの クラムの穴にバターが溜まっちゃうのが溜まりません!!
サワー種の酸素・・・・私にはまだまだ程遠いですが、
いつか挑戦できたらいいなぁ・・・♡
[ 2007/03/03 12:17 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪こんにちは
おうちでここまで焼けるとはね~
自分でもちょっと信じられなかったりして。。。
レポートですね、はい♪
今回は写真をあまり撮っていないので、簡単にしますが
次回焼くときにはしっかりレポートしちゃいましょう
[ 2007/03/03 13:26 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんにちは
美味しかったですよ~、見た目ですでに感動に浸ってるし
フランスパンにバターは最高の組み合わせですよね
いつか頑張って作ってみて下さいね
失敗してもめげずに頑張ればきっと作れます♪


[ 2007/03/03 13:30 ] [ 編集 ]

柏木太郎さん、もうお店もてますね!だって鹿児島でこんなパン見た事ないですもん。
サワー種でこんなにできるんですか!気泡はまあまあできても、クープは絶対にこんなに開いたためしがありません!明日は詳しく教えて下さい!
NOAHさん、NOAHさん、私にも教えてって、ブログは何処何処?
[ 2007/03/03 15:13 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪こんばんは
ダメですよ~、そんなに褒めちゃ
NOAHさんに怒られます(笑
でもやっぱりおうちでこんなの焼けると感動ですね

NOAHさんのBlogはLINKの「手作り日記☆」から入れますよ♪
[ 2007/03/03 19:10 ] [ 編集 ]

ありがとう(。・_・。)ノ

研究所の動画と今日タワーも見ずにずーっと見てましたv-216
なんか見入っちゃいますねー。
ふーん、ふーんて。
そっか、ふんわり丸めて適度に力が入って。。。
なんかイメージが掴めて来ましたよ~(笑)
なんちゃってから、なんてねバケットくらいにはなるかも?(違いあるのか?)
温度は高いんですね。
結構焦げ目が付くので温度高いの不安なんですけど、
冒険して高温で焼いてみますね!

あーどうなるかな~。
・・・・・今から作るわけじゃ無いですよ((笑))
[ 2007/03/05 22:18 ] [ 編集 ]

林檎さん♪こんばんは
東京タワーは最終回に向けて泣けてきましたよ
でもBlog一生懸命読んでくれてありがとう♪
オーブンは最初の7,8分は我慢して上げておいてください(本当はオーブン用の温度計があるといいんだけど)
実際の温度は2,30度低かったりしてますよ、それ以上かも。。。
それからは焼き具合見て温度下げても大丈夫です

焼く時はスチームなければ生地にスプレーしてから焼いて下さい
7,8分過ぎてしまうと、もう釜伸びはしません
この間にいかに釜伸びさせて上げられるかが家庭で焼く時のコツです
自分も色々試行錯誤してなんとか見つけました
刷毛で生地に水を塗ったり、スプレーたっぷりしたり、砂利入れたりと。。。
今は天板2枚入れて上段の天板にパイ皿乗せてそこに砂利を入れて余熱し、焼く時に砂利に熱湯をかけてます
でも、火傷とかやっぱり怖いから、せめて生地にスプレーくらいは出来ますよね♪
[ 2007/03/06 00:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/36-e12c2a25






