 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット・ポーリッシュ~予感~ 

真夜中にこっそりと...バゲットが焼きあがりました

前回なかなか思ってたような焼き上がりではありませんでしたが、今回はもっとイメージに近づいたものになりました

前回との変更点
・一次発酵・・・10分後(突き丸め)60分
・焼成・・・250度(10分)220度(16分)

さて、焼き上がりです

う~ん、相変わらずこの生地は苦手ですね

成形がとても難しいです

ポーリッシュ種使ってることもありすごく柔らかいんですよ

DSC00531.jpg


ここは何度も練習してきちんと成形できるようにしたいと思います

ここは頭でなくて腕の差がもろに出てしまいますね、練習あるのみです

さて気になる内層は↓




ぱっと見た感じは前回の方が粗いように感じるかも知れません

でも、自分はこちらの方が良く出来てると思います

DSC00532.jpg


前回の気泡の粗さをよく見てもらうとわかるのですが、外側がやけに粗くて、中心に粗さが出てないんですよ

だから、水分が内にこもってきれいに抜けてない->焼き上がりも軽さを感じない

よって、口溶けも悪い

という個人的な見解で、不満なところが実はあったんですよ

でも今回はちゃんと中心に粗さが出て、食べてもおいしい♪


あともうひとつ

DSC00536.jpg


釜伸びの勢いを感じさせる気泡です

縦にグーンと伸びた感じが見れませんか?前回はありませんでした

余熱は前回と同じ280度でしたが、焼成温度を240度から250度に上げました

その後の温度も220度で焼きこんだのも良かったかも知れません

やはり最初のオーブン温度は重要ですね

余熱をもっとあげて上げるとまた焼きあがりもまた変わるかも知れません

釜伸びがまだちょっと悪いのが受け取れるので、ポーリッシュ種の状態を含めレシピ&工程の調整を取りながらもう少しやってみたいと思います

このバゲットおいしい予感...♪





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/08 02:14 ] バゲット | TB(0) | CM(4)

すご~い

グーンて伸びてるのがよ~く見て取れますe-275
カリッカリなんだろうな~。
わたしもの出来たてとか、ちょっと焼きなおししたりすると別に見た目が悪いだけで食べるとおいしんですけどね。
でもやっぱり見命だしi-241
頑張るi-264
[ 2007/03/08 19:23 ] [ 編集 ]

すご~いすご~い

わぁ~すごい!モンジュだよ、こりゃ!
[ 2007/03/08 20:48 ] [ 編集 ]

林檎さん♪こんばんは
やっぱり見た目命ですよね~
味は同じでも見た目で食欲違いますしね(笑)
もっときれいに成形できるように私も頑張るですよv-220
[ 2007/03/08 22:26 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪こんばんは
モンジュに見えますか?
そういえば、カイザーのモンジュ久しく食べてないな~
自分のに幻滅してしまうと困るからもうちょっとしたら
食べ比べてみましょうかv-271
[ 2007/03/08 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/42-27bb9c4e






