 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生クリームブレッド 

週末用の食パンを焼きました

今回は生クリームブレッド~

ここのところフランスパン作りで生イーストを使ってますが、一回使う量が1~2gとほんの僅か。。。減らないです

賞味期限もあとちょっと、使わねば!

じゃじゃーん

DSC00550.jpg


またいつものように「eパン工房」のレシピを参照させてもらいましたが焼成温度はもうちょっと上げないと我が家のではパワー不足のようです

クラストの厚さがちょっと薄めでした

ホイロはもうちょっとだけ長くした方が良かったみたい

レシピ(1.5斤型2744cc、容積比3.6)

リスドォル・・・20%
イーグル・・・60%
スーパーキング・・・20%
生イースト・・・3.5%
(赤サフなら1%位)
上白糖・・・6%
塩・・・2%
生クリーム・・・20%
全卵・・・10%
牛乳・・・56%
バター・・・5%


確定申告の締め切りがもう来週なんですよね~

パン作りばっかりしててまだ出来てない(汗)。。。

週末には仕上げねば。。。





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/10 03:40 ] 食パン | TB(0) | CM(9)

おはようございます。遊びに来てくれてありがとうございます。沖縄の料理はま~少しづつのせていきますね。また暇見て来てくださいね^^。柏木さんのブログリンクはっても良いですか?
[ 2007/03/10 06:31 ] [ 編集 ]

夕べ久し振りで中種のパンを焼きました。
見事大沈没!!!もう見事で写真を載せたいくらい。今度載せますから、思いっきり笑ってやってくださいませ。そうそう、プラス、アドバイスも。
[ 2007/03/10 09:26 ] [ 編集 ]

だむだむさん♪こんにちは
ありがとうございます、LINKどうぞ使って下さい
こちらにもLINK頂きますね
沖縄は美ら海水族館へ一度行ってみたいですね
巨大な水槽が圧巻ですよね♪

[ 2007/03/10 12:50 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪こんにちは
大沈没しちゃいましたか
自分も沈没しちゃいそうですが、なんとか踏み止まってます
生地の扱いが難しいんですよ~
でも気泡の粗いパンはなんとか出来るようになりつつあります
中種を使ったパンのUp待ってますね、いいアドバイスが出来ればよいですが...(笑)

[ 2007/03/10 12:57 ] [ 編集 ]

パンもおいしそうに焼けてますね
食パン用の型の蓋どこ行っちゃったかな?(爆)

明日はいよいよプレゼント用のパンを作らなくっちゃ!
あープレシャーだわ~v-12
[ 2007/03/10 22:10 ] [ 編集 ]

林檎さん♪こんばんは
あらら、蓋なくしてしまったですか?
ひっくり返して角食っていう風には。。。なんて

明日はカウプレのプレゼント作りですか
人様に渡すとなると絶対に失敗は許されませんからね(静かにプレッシャーをかけてみる)
なんて、いつも通りに作れば大丈夫ですよ♪
[ 2007/03/10 23:27 ] [ 編集 ]

(☆∇☆) キッラ-ン!
綺麗な角食だこと!!!♬
太郎さん リーンなパンしか食べないのかと思ったら
最近こういったリッチ系のも登場します((b´∀`))ネ
何でも作れちゃうんですよねぇ・・・スゴイ!

[ 2007/03/11 00:21 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんばんは
はい、はい、ちゃんとリッチなパンもちゃんと作りますよ
どちらかというと今はハード系の方がやっぱり多いですが
初めて手作りパンしたのはロールパン!
なんか固くて白いロールパンだったんですけど(笑)
夏に手捏ねでブリオッシュという無謀な経験もしました
昔はなにかと失敗談は多いです...粉をccとg間違えたり...
[ 2007/03/11 02:41 ] [ 編集 ]

笑!!

夏に手捏ねでブリオッシュ!!!!!笑
かっこいい!太郎さん!!!笑
どんな手になったのか想像しちゃいました^^

何かと失敗・・ 意外です~
やっぱり何でも経験しないと上手にはならないんですねぇv-91
[ 2007/03/11 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/44-6bcf214d






