スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブリオッシュオランジュ 


もうちょっと後にUpしようと思っていたのですが、見付かってしまったのでご紹介(笑)

バゲット・ポーリッシュの焼き上げまでに時間があると思い

同じ日にブリオッシュも焼き上げられるように、冷凍してあるブリオッシュ生地を前日に冷蔵へ移し解凍及び発酵

バゲット&ブリオッシュ成形と平行して、清美オレンジスライスのシロップ漬け作成

これはスライスしたオレンジがかぶる位の水に半分のグラニュー糖を加え、煮詰めて作ったもの(水100:グラニュー糖50)

煮立たせすぎると形が崩れてしまうので気をつけて下さい(15分くらいかな)

あと、スライスが薄すぎても駄目なので6mm程度(目分量ですが...)が良いかなと

それと一緒にカスタードも炊きました

ホイロが終わったブリオッシュ生地にカスタードを乗せて、その上にオレンジスライスをトッピングした写真がこれ

DSC00555.jpg



焼いてみたのがこれ↓


DSC00557.jpg



仕上げにナパージュにアプリコットジャムを加えたものをお鍋に入れて火にかけ、それを刷毛でコーティングしました

艶が出て豪華な感じになりますね♪

また、オレンジスライスの乾燥防止にもなります


DSC00563.jpg


ナパージュがない時は、アプリコットジャムを水でちょっと溶き、煮立たせてとろみをつけて塗っても良いかと思います

スライスとカスタードの重みで真ん中が凹むイメージだったのですが、ブリオッシュ生地がとても元気で凹みませんでした(笑)

*焦げとスライスのこげ防止に焼成の途中でもう一枚の天板で蓋して下さい♪



スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/12 23:51 ] 菓子パン | TB(0) | CM(4)

本当ですねえ。真ん中が凹んでないですね。
こちらのデニッシュは果物のところが凹ん出入る場合が多いですけど。これなら私も作れそうな気がしてきました。
要するにブリオッシュの生地を使えばいいんですよね。ディニッシュは面倒ですけど、これなら簡単そう…に見えますけど。
[ 2007/03/13 05:27 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪こんばんは
はい、はい、ブリオッシュ生地に乗っけちゃうだけです
ケーキの生地と似たようなものですから、いろんなフルーツを乗せて上げるとおいしいですよね♪
デニッシュはこの冬に出来なかったからまた来年の冬に持越しです
クロワッサン、デニッシュこれもまだちゃんとやってないテーマなのでいずれとことんやってみたいと思ってます
[ 2007/03/14 02:00 ] [ 編集 ]

あ~これだったのね♪

すごくおいしそう~i-178
こんなにおいしそうなものを出さないつもりだったんですか?
パンて力がありますねー、凹めば良い時には凹まず
膨らんで欲しい時にへこんだり(>_<)

このぱん思いっきり大きな口あけて
ばっくり食べたいです!
もちろん誰にも見られないように一人で(笑)
[ 2007/03/14 12:08 ] [ 編集 ]

林檎さん♪こんばんは
がぶりといっちゃて下さい!
目ん玉見開いてよく見てますから(笑)
ブリオッシュにカスタードはよく合いますね
今度はフルーツてんこ盛りで食べてみたいです♪
[ 2007/03/14 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/46-a703caba






