スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

釜伸びがいいという事は... 


成形時に折り込んでしまった空気も一緒に大きく釜伸びすると言う事でこんなになってしまいました

DSC00577.jpg


いやいや、グルテンもしっかり出来てるようで包んだ空気は逃げ場もなく餅のように膨らむばかり。。。

でも本当にそれだけでしょうか?

おや?↓



今なんか飛び出てきたような。。。

DSC00581.jpg


前にもこんな場面を映画で見たような。。。







エッ!

DSC00586.jpg


嘘!

あ~、リプリー、危なっ。。。



スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/14 01:16 ] バゲット | TB(0) | CM(6)

へ~こんな事もあるんですね。
リクエストです!
最後の発酵が終わった写真とクープを入れた写真、次回お願い致します。クープを入れた後の写真って難しいのでしょうか?タイミングがあるから。なら無理にとは申しません。
[ 2007/03/14 06:02 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪おはようございます
クープ前後ですね、かしこまり
確か前にもお願いされてましたよね、すいません
自分の場合ですが前もって説明しておくと、
クープ前はぷりんとした感じで生地が張ってますが、
クープ入れると表面のガスも一緒に抜けて心配するくらいかなりぺったんこになります
けど、釜入れから4,5分くらいなのかな?その位で写真のように釜伸びしてってくれます
[ 2007/03/14 08:33 ] [ 編集 ]

おはよーございます!!!
初めてみましたぁ!凄い綺麗なクープ!って思ったのですが♪
やっぱり表面って大きな空気が入りやすいんですかね?^^
リプリーって・・笑

あと、成型のアドバイス、本当にありがとうございます!
お陰様でイメージは出来ました♪
1回折りたたみ、再度折りたたむという事ですよね?

でも私もう挫折しまくってダメですww
だめっぽい・・バゲットとか!!!!!
しかも太郎さんのバゲット見てたら、太郎さん並の気泡じゃないと ダメになってきて
理想が高くなり 余計だめ 笑

㊤の方の希望同様、私もクープ前とクープ後の画像希望いたします!!
どれくらいのホイロ状態なのか、生地の柔らかさとか、
クープの深さ具合とか拝見したいです!

[ 2007/03/14 08:58 ] [ 編集 ]

ようやくコメントできそ~

こんばんは。なぜかずっとコメント欄が表示されなくて。なんだったんだろ??
ますます私もバゲット焼きたくなりました。というか、自分のバゲット作りをもう一度見直してやり直したいという気分です。次の休みにはぜひやってみます♪
[ 2007/03/14 19:12 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんばんは
それなりの材料と工程をきちんと守ればきっと大丈夫ですよ
でも、みなさんが良く使われるリスドォル、赤サフ、発酵種で同じ工程を踏むとどうなるかも試してみたいと思います
気になりますよね
画像ですね、恥ずかしいけど撮り忘れないように頑張ります♪

[ 2007/03/14 22:06 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪こんばんは
あっ、こちらのブログにコメント欄がなかったんですね
コメントしずらいエントリーが続いちゃってたのかと思ってました(笑)
どうしたんでしょうね、このテンプレート見づらいから変えてみようかとは思ってるのですが。。。
バゲットはまだまだ神経を使います、どの工程も気が抜けないというか
早く慣れて余裕を持ちたいな♪

[ 2007/03/14 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/47-a4fb506e






