スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット・ポーリッシュ~これこそフランスパン~ 

この感動を皆さんに伝えたくて、そしてみんなに感謝♪

もう何回このMKTD(メゾンカイザートラディショナル)を焼いたかわかりません

たくさんのアドバイスも貰いました

そしてやっとここまできました

とてもきれいでとてもおいしいフランスパン

これです↓

DSC00641.jpg



早速食べました

すっごく美味しく出来ました

文章能力ない自分がちょっと悲しい(笑)

今日は久々に横から思いっきり切ってみました

さあ↓



見てくれ、この蜂の巣を~

DSC00639.jpg



最初から工程の写真もいっぱい取りました(きれいに撮れてるかは別ですよ)

あとに続いて欲しい。。。

時間見てしっかり第2弾のレポート作るから読んで頂戴ね♪

クープの前も後もちゃんと撮ったよ

レポート楽しみに待っていてね♪

PS:NOAHさんありがとう♪感謝!


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/15 02:05 ] バゲット | TB(0) | CM(10)

じゃ~

ここまで来たんですから
もう後は試食してもらうって言うのはどうですか?(笑)
すごな~、穴ぼこ、ぼこぼこ。
まじで今度教えていたい~。
出張講習ありですか?(笑)
[ 2007/03/15 12:55 ] [ 編集 ]

私も林檎さんと同じ気持ち。出張講習して欲しい~。それにしてもたったの1年でここまで来るとは速過ぎる!(笑)
質問です。このフランスパンは成形してから焼くまで何度で何分発酵なさいましたか? 布から移動する時どうしてもスムーズに行きません。いつもここで失敗です。今度移動する時の動画を見せて下さいませんか?って無茶苦茶なリクエストですね
[ 2007/03/15 14:45 ] [ 編集 ]

こんばんは。

本当は私は日清製粉が好きではないんですよね。
一度、日清製粉の技術スタッフの講習会に行ったことがありますが、日清製粉はちょっと天狗になってる感があります。
あまりに他の製粉会社をバカにしてる感じです。
「日清製粉は最先端を行き過ぎて時代が追いついてない」らしいですよ。
メゾンカイザートラディショナルにしても、個人的にはオートマチックな感じがして嫌いなんですよ。
あれは特に酵素が強くなるように調整されすぎていて自然な感じを受けません。
原料もフランス、カナダ、アメリカ産のブレンドでしょ?
もっと原料にもこだわってもいいんじゃない?って感じがしちゃうんですよね。

その点、日本製粉はその時々のニーズを的確に掴んでますね。
内麦にしてはとても使いやすいジャパネスク。
石臼挽き粉が流行ると見ればグリストミルなんて素晴らしい粉を出すし。
薄力粉もパティシエの意見を集めてアフィナージュ、グーデリエールと言う特殊粉も作りました。
次はフランスのフランスパンらしい物が出来るように製法からこだわったクラシックというフランスパン専用粉を出すようです。
ココ何年かで私の中で日本製粉が日清製粉を追い抜きました。

粉マニアの私としては、粉は独自のブレンドで作って欲しいな~、なんて注文をしちゃいますが、どうですか?
粉まで独自のブレンドだと、より個性のあるオリジナルレシピになると思うんですよ。
[ 2007/03/15 19:46 ] [ 編集 ]

やりましたね~

おめでとうございます!見事なまでの蜂の巣に拍手喝采(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ~~

私もぜひぜひ後に続きたいです。
なになに、MKTDはオートマチックとなっ?なるほどねぇ。実は以前、違う粉の蜂の巣レシピを見たことがあるんです。これhttp://www.medix-net.com/boulanger/sample/sample001.gifですけども、柏木さんも見たことあるかもですね。
いずれにせよ、今の私にはレベルの高すぎる話ではありますけども。でもいつかきっと!
[ 2007/03/15 21:51 ] [ 編集 ]

林檎さん♪こんばんは
試食ですか~、そんなプレッシャーかけないで下さいよ
けど、リクエストが多いので考えないとですね...
あっ、出張講習ですか?また~(笑)
出張は出来ませんけど、レポートまとめますので待ってて下さいね♪
[ 2007/03/15 22:50 ] [ 編集 ]

スゴ━━( ̄⊥ ̄lll)━━イッ!!

なんなのあの蜂の巣!!!
いらって見たいぃいいい!
しっとりふんわりモチっとしてそうで・・・
早く早く!!!一刻も早くレポが見たいです♬♫

なんか 私はパンを作るの自体怖くなってしまいましたww
失敗のショックを痛感するのがイヤなんですよね(ノ_・、)

あの・・近い将来のリクエストなんですけど、
太郎さん、動画配信で講習していただけませんか?笑
作業中をずっと配信♪(。-∀-)ニヒ♪
[ 2007/03/15 22:53 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪こんばんは
>成形してから焼くまで何度で何分発酵なさいましたか?
今回は生イーストが賞味期限切れなので赤サフ使ったのでいつもよりちょっと長めのホイロ60分、焼成は余熱290度、250度で8分220度に落としてさらに118分焼きました
>布から移動する時どうしてもスムーズに...
布取りですね、さすがに両手ふさがってるので動画は無理ですが、こちらを一度参考にしてみて下さい(布取り作業)
http://homepage2.nifty.com/yasu-nouen/douga-2.htm

自分は最初プラスティックの下敷き使ってやってたんだけど、ずるって落ちちゃうからDIYショップで細長い薄い板を買って使ってますよ

板をホイロの終わった生地に縦に垂直に沿わせてあげて、もう片方の手で布を持ち上げてころんと乗せてあげます(この時、生地はとじ目が上になります)
今度はオーブンシートにやさしくころんと転がして、再びとじ目が下になるようにして上げるのですが、この時板と生地に軽く打ち粉をしてあげるとくっつかないと思います
[ 2007/03/15 23:04 ] [ 編集 ]

NOAHさん♪こんばんは
>本当は私は日清製粉が好きではないんですよね。
でしたよね~(笑)
グリストミル使えていいですね
使ってみたかったのですが、唯一ネット販売してたとこがつい最近閉じてしまって、もう一般消費者は買えなくなってしまったんですよ~
仕方ないから別に使ってみたかったムニエT65という粉を買ったんですけど。。。(まだ焼いてないんですよ~)
知ってると思いますが、フランス産小麦のブレンドなので面白そうで買っちゃいました

>粉マニアの私としては、粉は独自のブレンドで作って
>欲しいな~、なんて注文をしちゃいますが、どうです
>か?
また、また~、そんなプレッシャーを。。。
でも、面白そうですね♪
NOAHさん納得させるブレンドとなると考えちゃいますが、内麦にしても、外麦にしても色々とありますからね
手に入りやすい粉になると思いますが、楽しみに待っていて下さい♪
まずはT65をちょっと焼かせて下さいね


[ 2007/03/15 23:18 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪こんばんは
やっとやり遂げたとです
これもこけっこさんのバゲット・モンジュが始まりとです(笑)
こけっこさん、待ってるからね♪

あっ、バゲット・レジャンデールですね
これ、以前のレポートの下地になってました(笑)
今またやったらもうちょっと良く出来るかも
[ 2007/03/15 23:22 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんばんは
>早く早く!!!一刻も早くレポが見たいです♬♫
待っててね♪

>失敗のショックを痛感するのがイヤなんですよね(ノ_・、)
そんな時はお得意のパンを焼いて自信を取り戻して下さい
気持ちがめげてると美味しいパンが焼けなくなっちゃいますよ

>太郎さん、動画配信で講習していただけませんか?
やったら長いですよ~
足掛け二日間に渡ってなので、途中おやすみしている動画を配信するかも知れません(笑)

でも、イメージで見れるってやっぱり違いますよね
モバックショウ行ってつくづく感じましたから、気持ちわかります
すぐにとは行きませんが、出来たらいいなと思います♪
[ 2007/03/15 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/49-20c529f8






