スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

成形時の道具 

今夜は成形時に僕が使用している道具の紹介


まずは写真をご覧下さい

DSC00645.jpg


真ん中にどーんとあるのが布取り用の薄板
これはDIYショップで買って、使い易いように短く切りました

その上に乗っているのがクープナイフ
こちらはクオカで購入

右上にある二缶がフランスパン用の打ち粉(リスドォル)とライ麦パン、天然酵母パン用のライ麦とリスドォルを混ぜた打ち粉が入っています

共に製菓用だと思うのですが、口はメッシュになっていて便利です
これは西友で購入しました

今のところ、どれもないと困る道具になってます


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/16 01:07 ] パン道具 | TB(0) | CM(10)

はじめまして

はじめまして。
レシピnavi繋がりでお邪魔してみました^^
↓の蜂の巣バゲット、本当にお見事ですね!!!
こんなフランスパンを焼いてみたいです♪

打粉用の缶、便利そうですね。布取り用の薄板は…
これは釜入れする時、どうやってるのかしら~?!
私は、布取りすると必ず生地をくっつけてしまうので
今はやってないんです^^;

この薄板の形なら、フランスパンも綺麗に膨らんで
くれそうですね^^
[ 2007/03/16 09:23 ] [ 編集 ]

私も

Maddyさんと同じ質問です。
布取り用の薄板ってどうやって使うのですか?今度使う時の写真をお願いします。ず~ず~しいお願いですみません。
布取りが非常に下手で困っています。移動する時がDisaterです!
このナイフはしっかりした作りですね。私のは壊れました!(笑)で今は剃刀を研いで使っています。こちらの方が切れ味が良いです。
[ 2007/03/16 14:37 ] [ 編集 ]

こんばんは。

関係ない話ですが。
パンの「かま」は「窯」ではなかろうかと。
釜は炊くほうですよね?
窯は焼くほう。
窯伸び、窯入れなどなど。

グリストミルを扱ってたのは「ぶーらんじぇ」ですね?
私もそこで買いましたから。
今では扱ってないようですが。
閉鎖ではなく、楽天から出たかったらしく移転したようです。

先日、クープ・デュ・モンドの代表がどうなったか調べてたら、最終選考に残った人の中に見たことのある名前が。
シェ・サガラの相良さん。
残念ながら選ばれなかったようですが。
同じ福岡県人が、そんなに活躍していようとは!
良い刺激になりました。
この人とは2年位前、講習を受ける側で一緒になったことがあります。
他にも西川さんのデモンストレーションでサポートをしてるトコや山崎さんの講習のサポートをしてた時も見かけました。
何かと縁を感じる職人さんです。
わりとボ~っとした印象の人なんですけどね~。
身近に目標が出来て燃えてきました。
と言うことで、と言うわけではないですが、次のカルフォルニアレーズンのベーカリーコンテストに応募する予定でパン作りをしてる最中です。
[ 2007/03/16 18:45 ] [ 編集 ]

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

こういう「その他の情報」みたいなの 凄く嬉しいです^^
私も 板についてなのですが、
うちはオーブン内の下段でスチーム、上段に生地を置いて焼くのですが
上段だとどうしても天板を出さなければ 生地を乗せれないのです。
板を使ったとしても オーブンの入り口につっかえて 入りそうにありません。
そういった場合 天板を一度出しても 支障ないのでしょうか?
やはり 庫内の温度が下がっちゃってダメかしら・・
[ 2007/03/16 21:18 ] [ 編集 ]

あら…

初めてお邪魔したのに、連投してごめんなさいね。

NOAHさん、初めまして。
ご丁寧に間違いを教えてくださってありがとうございました。

柏木さんは本職の方にご指導頂いてらして心強いですね^^
[ 2007/03/16 21:54 ] [ 編集 ]

maddyさん♪はじめました
>レシピnavi繋がりでお邪魔してみました^^
ですね~♪
僕も遊びに行った事あるのですが、コメント入力が出来なくて。。。
早く焼き焼き復活できるといいですね
みんなパンが大好きですから、また気軽に遊びに来てくださいね♪
[ 2007/03/16 23:30 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪こんばんは
>移動する時がDisaterです!
前まで僕は手で生地を移動してたのですが、これじゃパン潰れちゃいますよね(笑)

>今は剃刀を研いで使っています
研いで待ってますでなくて良かった~(ホッ)

布取りアップしましたので、参考にしてみて下さい
参考になりますかね?

[ 2007/03/16 23:35 ] [ 編集 ]

NOAHさん♪こんばんは
>パンの「かま」は「窯」ではなかろうかと。
maddyさん、僕もですよ~、ずっと前から。。。

そう、「ぶーらんじぇ」です
移転だったんですね(楽天ね~)
あっ、ありました
http://boulan.open365.jp/
グリストミルもあります
15kgですけど(笑)やっぱり勇気いるな~

>次のカルフォルニアレーズンのベーカリーコンテスト
>に応募する予定でパン作りをしてる最中です。
うぁ~楽しみです、是非頑張って下さい♪
色々試行錯誤してるんでしょうね~
応援してますv-237



[ 2007/03/16 23:56 ] [ 編集 ]

葵さん♪こんばんは
最新のエントリー見てもらうとわかるんですけど
多分同じようなやり方してますよ
ただ、オーブンの開け閉めは迅速に、天板の出し入れも迅速に、怪我火傷のないように♪
[ 2007/03/16 23:58 ] [ 編集 ]

maddyさん♪
>柏木さんは本職の方にご指導頂いてらして心強いです
>ね^^
はい♪
毎回ためになる話ばかりです~
少しは賢くなった感じです(笑)
Blog読んでくださる方々もフランスパン焼きたくなって、どんどん焼いてるんじゃないですか?
[ 2007/03/17 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/50-924e8403






