 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

布取りから窯入れまで 

布取りから釜入れまで何かと疑問に思っていた方が多かったので急遽ご紹介です

僕のやり方で良ければ参考にして下さい

あと、昨日紹介してませんでしたが、プラスティックの薄い下敷きのような包丁まな板ありますよね?

それもあると、とても僕は便利です(他にないか模索中)

では、

1.ホイロが終わり、生地の乗ったパンマットを広げてこのようにセッティングします

手ごろなパン生地がないので今日は筆箱を使いました

左に見えるのはオーブンシートです

DSC00646.jpg


写真が多いので興味のない方は読み飛ばして下さい♪

では早速↓
2.布取り板をパン生地の側面に沿わせて左手で立ててあげます

DSC00649.jpg



3.本来ですと布取り板は左手で立てたままなのですが、写真が撮れないので置いてます
右手でパンマットを持ち上げて

DSC00650.jpg


4.布取り板へころんと転がします
左手の布取り板もそれに合わせて寝かせるようにしてあげて、やさしくころんとです

この時に生地がパンマットに張り付いてしまうと生地が破けたりしてしまうので、僕は生地を置く前に打ち粉をする時があります

DSC00651.jpg



5.今度は生地を乗せた布取り板をオーブンシートへ持っていき

DSC00652.jpg



6.布取り板を立てて、乗っている生地をころんと転がしてオーブンシートに移します

この後、クープが必要な生地はこの時、クープを入れます

DSC00653.jpg



7.余熱が終わったオーブンから天板を取り出します

DSC00654.jpg



8.オーブンシートの下に下敷きを入れて、天板へ移します
僕のはプラスティックの下敷きなので天板に触れないように気をつけて移して上げます

DSC00656.jpg



9.天板を軍手で持って
DSC00657.jpg



10.オーブンへ突入

DSC00659.jpg


11.この後すぐに熱湯を上段に乗っている砂利へ入れて蒸気を出して焼成開始です

どうでしょう?

少しはお役に立てたかな?




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/16 23:00 ] パン道具 | TB(0) | CM(10)

(☆∇☆) キッラ-ン!

有り難うございます!!
かなり勉強になります!!!
全部マネッこして 少しでも前進を・・・

今日板を調達しました^^
主人に 仕事で使う残りの板を持って帰って貰ったんですが・・
それに eーパン工房だったかな?ストッキングを巻いてすると生地がひっつかなくて良い、ってあったので
ストッキングセットしてみました♬
[ 2007/03/16 23:27 ] [ 編集 ]

うわぁ~なんと親切な!
私の場合は6番まではま~ったく同じです。余熱の時に天板を入れておいて、天板は熱々にしておくのも同じだよね。
オーブンに生地を入れるときは、天板は出さないよ。プラスチックのまな板を生地を載せたオーブンシートの下に入れ、ピザピールの上にシートごと移動。余熱が完了したオーブンの扉をすばやく開け、ピザピールからシートごとオーブン皿の上に生地を滑らせてすぐに扉を閉める。だから生地を入れるときにかかる時間は5秒以内。あけるのも1回。であります。これだとオーブンの温度が下がるのを最小限にとどめられるかなあって。うちのオーブン、250度までしか上がらないしね。
[ 2007/03/16 23:59 ] [ 編集 ]

葵さん♪
>今日板を調達しました^^
早いっすね~(笑)
すごい行動力!
自分は思い続けて3ヶ月にしてやっと買ったとです
ストッキングも良さそうですよね~♪
[ 2007/03/17 00:09 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪こんばんは
>ピザピール
おっ、初めて聞く言葉じゃぞ。。。
何、何、調べ物中・・・
http://www.rakuten.co.jp/shopdeco/759050/759053/#824411
なるほど、これで5秒!早いぞ!
これもいけてる
ここのHPに出てる「石窯ピッツェリア」気になるな~
これでピザ焼くと旨そうです~♪
今度ピザピール買っちゃおうかな(笑)
[ 2007/03/17 00:16 ] [ 編集 ]

全く仕方を間違えていました!こんなに詳しく写真つきの説明は今まで見た事がありません。この数枚の写真を拝見して謎が解けました!有難うございます!さあこれで焼けるようになるとは全く保障は無いのですが。(笑)これから始まったばかりです。
早速道具をそろえなくちゃ。
[ 2007/03/17 17:28 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪こんにちは
謎が解けましたか?良かった、良かった
あと、発酵かご使うときなどは発酵かごにオーブンシートかぶせて手でそのままひっくり返しています
ピザピールも魅力的ですよね~
[ 2007/03/17 17:59 ] [ 編集 ]

下敷き~♪

>プラスティックの薄い下敷
うんうん!使ってる。100均一のやつ(笑)
すっとパンの下に入れられるし、崩れないし引っかからないし重宝i-80

石なんですけど、良く見かけるのって下の段に入れてませんか?
どっちでも良いの?
[ 2007/03/17 20:59 ] [ 編集 ]

林檎さん♪こんばんは
ね、下敷き何かと便利ですよね!

砂利ですか?
コンベクションオーブンだとファンが回ってない時は確かに蒸気が上に抜けて良さそうですが、ファンが回ると上端、下端から熱風が吹いて、扉にあたった熱風が今度は真ん中を抜けてきますよね
カタログの絵がそうだったんですけどね(笑)
だから、砂利を下段に置くと蒸気がそのままファンに吸い込まれてしまうけど、砂利を上段に置けば蒸気の熱風が下段の生地を抜けてくと思って上段に置いてるんですよ
もしかして間違ってる?(笑)
[ 2007/03/17 22:36 ] [ 編集 ]

砂利石

石はどこで買いました?
[ 2007/03/18 21:20 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
川原とかの砂利でもいいですよ
僕は園芸用の大き目の砂利買いました
ちょっとでいいのに売ってるのが袋大きいんですよね(笑)
百均にはないのかな~?
[ 2007/03/18 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/51-3876c167






