 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大納言リュスティック 


フランスパン作りにもちょっとだけ余裕が出来てきたので(ちょっとだけね)、リュスティックを作ってみました

こちらは、真剣に取り組んだテーマではないのですが、さてどうなるでしょう?


せっかくですので、鹿の子大納言がまだ残っているので加えてみました
大納言は方は最初のパンチで加えました


レシピは

リスドォル・・・・・80%
レジャンデール・・・20%
水・・・・・・・・・80%
赤サフ・・・・・・・0.2%
塩・・・・・・・・・2.0%
モルトパウダー・・・0.3%
大納言・・・・・・・30%(欲張りすぎました)


工程は
MIX(HB)・・・オールインでよく混ざるまで
一次発酵・・・・・・30分(P)60分(P)60分(P)30分
分割・・・・・・・・120g
ホイロ・・・・・・・40
焼成・・・・・・・・余熱280℃
          250℃10分->230℃10分(合計20分)

さて、


発酵は、いつもタイマーセットして時間管理してるのですが、この日は引っ越しの準備もしながらやってしまって。。。

タイマーがなったのはいいのですが、何回目のパンチかわからなくてなってしまって。。。。

一次発酵の最後の30分のあとに余計なパンチ(4回目)をしてしまいました!

パンチしてる時やけにボリュームを感じたのですが、焼いてみたらこれ↓

DSC00665.jpg



随分ふっくらとふわふわになりました

途中のパンチも強かったようで気泡の細かい内層になってしまいました

これ↓

DSC00670.jpg



今週もう一度焼いてみたいけど時間あるかな~?

フランスパンと平行して新しいテーマとなったリュスティック作りでした




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/20 21:58 ] 直焼き | TB(0) | CM(4)

リュスティック・・・

凄い美味しそうなんですけど。。。!!!
リュスティックって成形技術が必要でないって事で
バゲットとかの前に 挑戦しようと思ってましたが・・・
太郎さんのバゲットを発見してしまいそのまま バゲ修行となった葵です。笑

私もバゲがちょっとでも落ち着いたら、リュスティックのベーコンエピを作りたいと願っております♡
[ 2007/03/20 23:40 ] [ 編集 ]

葵さん♪
えっ、リュスティックのベーコンエピってあるの?
すいません、聞いたことないだけなんですが(^^;
リュスティックに成形はないんですが、ある意味フランスパンと同等の難しさに感じます
パンチのバランスと分割してからの扱い方とか。。。
けれど俄然やる気がわいちゃうんですけどね(笑)

[ 2007/03/20 23:55 ] [ 編集 ]

カリカリ~♪

昨日コメントしてたら、どこを間違えたのか
閉じてしまって、パーになっちゃいました。
改めて、新しい記事に~。

見た目も最高ですね。
クラフトカリカリ感がすごく好きv-238
そんなにパンチするんだ~。
パンチされてもされても、ふっくらしちゃうパンて
すごい力ですよね。

今日は何作ろうかな~。
[ 2007/03/21 08:26 ] [ 編集 ]

林檎さん♪おはようございます
自分もコメント消しちゃう時あるんですけど、その時って悲しいですよね~
はい、ミキシングほとんどしてないのに随分とふわふわです
ほんとパンチでここまで?って感じです
フランスパンと違ってリュスティックはまた面白いパンです♪

[ 2007/03/21 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/57-3db7eeec






