スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

見た目はフランスパンでしたが... 



久し振りにクープの入れやすい生地でした

ここ何ヶ月も吸水の多い柔らかな生地ばかり扱っていましたからね

成形で神経を使わずに済みました

さて、丸一日冷蔵庫に入れていた生地を室温で60分戻し、分割、成形してホイロ70分で焼成に入りました

焼き上がり↓

DSC00699.jpg


全体は↓




DSC00696.jpg


どこからどう見てもフランスパンですよね~

クープの割れ目から匂いをクンクン。。。???

ん?

ん~。。。

何回匂いを嗅いでもライ麦パンです(笑)

ライ麦10%の分量で他のフランス専用粉の香りをなくしている

NOAHさんがパン・オ・セーグルと言うのもわかります

ライ麦バゲットとでも言ってればこれはこれで香ばしくておいしいんですけどね

目的が違いました



気になる内層も見てみましょう

DSC00700.jpg


単に灰分を増やせば気泡の粗いフランスパンパンになるわけでもないぞと!

これもわかった

さて、さて、バゲットの実験


次はどうしてやりましょうか?


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/03/30 10:02 ] バゲット | TB(0) | CM(8)

おこんいちは」

太字の文色付きの文字
こんにちは!KANRAともうします^¥^
この度私の父がフランスパンに挑戦するのですが、なにかアドバンスはありませんか?
[ 2007/05/06 16:53 ] [ 編集 ]

KANRAさん♪はじめまして
そうですね、出来上がりの目標をどこに置くかによって色々変わってきますがまずは
・分量は正確に
・よく捏ねてボリュームを出す
・天板を入れて高温で余熱
・生地をオーブンに入れる前に霧吹きをかける
パン作りの本にもフランスパンの作り方が色々書いてありますが最初は良く捏ねた方がいいと思います
それから徐々に捏ね具合を減らした方がいいですね
あと、材料がシンプルなだけにイーストは少ない方が時間は掛かりますが美味しく出来ます
まずは一度作ってみると疑問点やわからない事が出てくるかと思いますので、またその時は聞いて下さいね
おうちで焼きあがったフランスパンを食べるのは格別です♪
頑張って下さいね

[ 2007/05/06 23:06 ] [ 編集 ]

ありがとうございますv-10
で、いきなり質問ですが 
質問1 
フランスパンを作るときにレモン果汁(ビタミンC)を入れるのはなぜですかv-208
質問2
一次発酵のとき、キャンパス地に「ひだ」を付けて発酵するのはなぜですかv-16

張り切る父に宜しくお願いしますv-14
[ 2007/05/07 21:32 ] [ 編集 ]

KANRAさん♪
おはようございます
僕の頭に入っている知識ですが、
質問1:ビタミンCを加える事によって、グルテンの強化を図り気泡をしっかり包み込んで焼きあがった時にボリュームが出やすくなります
質問2:一次発酵ではなく二次発酵の時ですが、並べたフランスパン同士がくっつかないように、布取りすることによる生地表面の適度な水分の吸収、それと生地がだらーんとなるのを防いでくれるといったところでしょうか

お父さんとてもご熱心ですね♪
「パン「こつ」の科学」という本をプレゼントしてあげると喜ばれるかも知れませんよ
パン作りするうえでの疑問がたくさん書かれています
ネットでは「eパン工房」さんなども勉強になるかも知れませんね

[ 2007/05/08 10:12 ] [ 編集 ]

さっそくですが・・・。

ありがとうございますv-315本当に参考にさせていただいてます!喜んでますよ・・・・。
さっそくですが、質問です。 すいませんv-388


質問1
レシピどうりにパンをこねて、バターを入れるとやわらかくなるので、粉を入れてしまうのですが本当はどうした方がいいのでしょうか?   BY パン父

さっそく、父が明日フランスパンを作って見るそうなので
明日少し期待して待っててくださいねv-366
本を買ってあげたいんですけれど、自分で買いそうな雰囲気ですv-436
[ 2007/05/08 22:53 ] [ 編集 ]

KANRAさん♪
>バターを入れるとやわらかくなるので
えっ、バターですか?
もしかしたらフランスパンのレシピではないかも知れませんね
一般的には
・中力粉(フランスパン用粉)・・・300g
・インスタントイースト・・・1.2g
・塩・・・6g
・水・・・204g
・モルト・・・0.9g
(モルトの代わりに砂糖もしくはハチミツと書いてあるかも知れませんね、それとレモン汁ちょっと)
*でもクオカのモルトパウダー使うようにした方がいいと思います、300円程度だったと思いますよ

初めてのパン作りでしたら、最初はねばねばに戸惑うかもしれません
・・・が、そのまま捏ね続けていると弾力が出てまとまってくると思います
そこまでは一生懸命捏ね続けてみるようにして下さい
あとから粉を足し続けていると粉っぽい固いパンになりそうな気がします
せめて手捏ねで始めるパン作りの本を何か一冊買っといたほうが良さそうな気がしますね♪

[ 2007/05/08 23:07 ] [ 編集 ]

バターの件ですが、やはりバターロールの話だったそうですv-292すいませんでした。

今日早速パンを作ってみたそうです。
一口食べましたが、なかなかおいしいものですv-410
でも、はっきり言うと見た目はフランスパン、食感は食パン、味はバターが少ないバターロールでしたv-366
また、何かあったら質問します。次投稿する時は腕を上げていると思うので、お楽しみにv-91
[ 2007/05/09 19:09 ] [ 編集 ]

KANRAさん♪
>一口食べましたが、なかなかおいしいものです
最初に出来たパンが美味しいなら素晴らしいです
自分が最初に作った時は固かったですから(笑)
二日目も美味しければ作り方間違っていないと思いますよ(もう作ったパンは残ってないかもね)

>でも、はっきり言うと見た目はフランスパン、食感は
>食パン、味はバターが少ないバターロールでした
ソフトフランスって感じですね
明太子をパンに乗っけたら明太フランスになったのに~♪
次回楽しみに期待してます!
[ 2007/05/09 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/64-cfc1e97d






