スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中種イギリスパン~仕込み~ 



今夜はごゆっくりです~♪

たまにはのんびりと過ごしてと。。。

と言いながらも酒種が昨夜いい感じでガスを発生させていたので、小瓶に移しておきました

結構アルコール出すんですね~、自分お酒弱いんですよ~(笑)

そして今夜は出来上がった酒種でサワー種作りを始めたです

まだそんなに発酵の勢いを感じませんが、2回位種継ぎしてあんぱんでも焼いてみたいなと思います



それと今夜は中種イギリスパンの仕込みをしておきました


■中種
レジャンデール・・・50%
水・・・・・・・・・50%
赤サフ・・・・・・・0.15%


あとね~、いまコッペパンを焼いてみたい衝動に駆られているんですよ~

どこかにいいレシピないでしょうか?


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/03 23:36 ] 食パン | TB(0) | CM(2)

こんばんわ♪

イギリスパンですかぁ♬♫♬
たまにやっぱり食パン系を焼きたくなったりしますよね^^
コッペパン、私作った事ないんです・・・
でも成形の練習になりそうだなとは常々思ってましたけど^^
レジャンデールってどうですか?どうも名前のカッコ良さもあり、ずっと気になってるんです 笑
[ 2007/04/04 22:59 ] [ 編集 ]

葵さん♪
レジャンデールは使い道が多いから好きな粉のひとつです
フランスパンにも使えますからね
レジャンデールひとつより他の粉とブレンドするといいかもしれません

中種(ポーリッシュ種)で焼くと最強力粉つかったみたいにボリュームが出ますよ
その分、味が薄くなっちゃうけど(笑)
[ 2007/04/05 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/68-807c209c






