 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はかり 



すっかり更新が滞ってしまいましたが、今日はパン作りではなくパンの道具について

下の写真、Yahooオークションで多分1980円で落札した0.01gから50gまで計れるハカリです

僕はモルト、イーストなどはこちらで計量しています

DSC00737.jpg


安い割には一円玉が1gと正しく計ってくれています

家庭で焼くパンは生地量が300~500gかな?

ちょっとしか入れないインスタントドライイースト

家庭だからこそ微量までちゃんと計って入れると美味しさもまた変わってくるかと思います♪




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/10 23:01 ] パン道具 | TB(0) | CM(9)

えー!

これほしー!!!!!!
いくらで落札したんですか?
探してみようかな~。
あ、1980円ですね(汗)
文章とばし読みしてますから~|。・)
これ、入れ物の重さも引いてくれるんですか?
[ 2007/04/11 08:40 ] [ 編集 ]

やすっ!!!

それはかな~~~~りお得なオークションでしたね!!
しかも0.01まで計れるの??すごっ
職業柄、実際どこまで精度があるのか、
かなり疑問を感じつつ私も微量計買っちゃいました。
0.1までですけど~^^;
柏木さんってば職人気質ですね~^^
[ 2007/04/11 09:27 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
>これ、入れ物の重さも引いてくれるんですか?
はい、もちろんOK
Yahooオークションで「小型デジタル はかり 0.01」で探してみると色々ありますよ
とっても重宝しています
[ 2007/04/11 11:56 ] [ 編集 ]

maddyさん♪
送られてくるまでは自分も怪しかったんですけど
一円玉乗せて「1.00g」と出た時は感動しました(笑)
この値段くらいなら壊れてもショック少ないし
けど、はかりも高いのは高いですよね~
[ 2007/04/11 12:01 ] [ 編集 ]

1980円ってのは激安ですね。
私は以前歯科技工の仕事をしていたので、これを持っていますが(これで金を量った)3万円しましたよ!
でもね、これ、パン作りには使ってないのです。お塩の量もモルトの量もいい加減なんです。これが原因なのでしょうか。私のパンが上手くいかないのは。
[ 2007/04/11 14:21 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪
>これで金を量った
量ってみたい。。。(笑)
貴金属のハカリって証明書が付いたりするんですよね
これは保証書だけ付いてました

分量のせいで上手くいかないというより、特にイーストの分量がアバウトだとイースト臭が強くなったり発酵時間に長短が出て発酵の見極めが難しくなってしまいますよね
レシピに書かれている同じ発酵時間でやってもイーストの量によって発酵不足あるいは過発酵に陥りやすいですし、これに捏上温度も関わってくるとまた発酵時間も変わってきますからね

私たちは技術では到底パン職人さんには敵いませんが、せめて分量の正確さだけでもパン職人さんと同じであれば、その分、美味しいパンに繋がるのではと思います♪

[ 2007/04/11 19:44 ] [ 編集 ]

うらやまし!!!

私もパン作りをはじめてからずっとずっと
0.1gが計れるのが欲しかったんです・・・
なかなか買うに至りませんが やっぱりあった方が良いですよ(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
これ ルックスも良し!
マネしたい ♪(。-∀-)ニヒ♪
[ 2007/04/12 23:21 ] [ 編集 ]

葵さん♪
やっぱり、あるとないとでは、あると便利です
使うイーストがいつも少ないレシピが多いですからね
高いのは高いけど、安いのも見付けられるので、そちらで充分ですよ~
[ 2007/04/13 19:07 ] [ 編集 ]

欲しい。

貴金属をはかるのにこんな計りがほしかった
[ 2008/07/24 07:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/75-ceff7a56






