スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショコラ・ブレッド 


前回は強力粉で作りましたが、今回は中力粉を使って作りました

NOAHさんのリュスティック・ショコラ・オランジュを参考にサワー種もちょっと入れてみました

フランス印を使った方がショコラの香りを楽しめそうでしたが、残念ながらなかったのでリスドォルです

こちらもいつものように低温長時間発酵法です


DSC00740.jpg



■レシピ
リスドォル・・・・90%
ココア・・・・・・・8%
ブラックココア・・・2%
モルト・・・・・0.3%
ゲランドの塩・・1.8%
サフ赤・・・・・0.2%
サワー種・・・・・・5%
水・・・・・・・・73%
スキムミルク・・・・3%

板チョコ・・・・・30%
レーズン・・・・・15%
胡桃・・・・・・・15%

チョコ、レーズン、胡桃などはお好みで分量を変えても大丈夫です

ブラックココア入れないで、ココア10%でも構いません
そちらの方が食べやすいかと思います

あと、チョコとクランベリーの組み合わせでも美味しそうですよね

気分でスキムミルクも入れてみましたが、結構固い生地になってしまったので吸水は76%あたりが良いかなと思います
なくても問題ないし。。。

いつも気泡の粗さを求めて入れてたサワー種、今回は5%でしたが普通のパンチしてあげれば生地もちゃんと繋がるので今度は10%にしてやってみたいなと思います




DSC00741.jpg



普通は焼いて直ぐには食べませんが、このショコラ・ブレッド焼きあがってすぐに彼女が横から持っててぱくついていました

熱々食べるとフォンダンショコラみたいと喜んで食べてました

まあ、そんな食べ方もたまにはありかな♪



そうそう、忘れてましたがチョコは生地から外に出ないように成形してあげて下さい

チョコなどミックスする前に生地の一部を取り分けて、成形時にその一部を丸く麺棒で延ばして包んであげると見た目もきれいに、チョコが溶け出てしまう心配もないのでいいかと思います

これ、自分の反省点でした(笑)



スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/11 12:02 ] 菓子パン | TB(1) | CM(4)

初めまして!!

ショコラパンが余りに美味しそうなので・・・。

少し前から拝見させて頂いていました。
フランスパンを上手に焼きたくて
何度も繰り返し読ませて頂いたりしてます
が、余りに本格的過ぎで><

ショコラパンも勿論、本格的ですが
頑張ったら真似して作れるかな~と思い^^;

昨年、6月頃から自家製酵母にハマってます
是非、自家製酵母で作ってみたいな~なんてi-229
何かアドバイス頂けらなんって、かなり図々しいですねi-237
又、お邪魔させて頂きますので
よろしくお願いいたします♪
[ 2007/04/11 18:19 ] [ 編集 ]

sachannさん♪はじめまして
ショコラブレッドはまだ改良の余地ありですが、美味しいってコメント頂いてありがとうございます

本格的に見えますか~?
まだまだ見た目がNoなので早くきれいなパンを作りたい今日この頃です

Blog読ませて頂きましたが、sachannさんの天然酵母のパン作りは素晴らしいですね
いろんな種類の天然酵母パンを焼かれていて
アドバイスするより貰いたいくらいですよ(笑)
特に天然酵母でクロワッサンはすごいと思います
自分それより前にバターの折込作業が出来ません

また遊びに来て下さいね♪
こちらも遊びに行かせてもらいます



[ 2007/04/11 19:55 ] [ 編集 ]

ショコラ・ブレッド~(≧▽≦)

さっそく仕込みました~!(笑)

レシピありがとうございます♪
太郎さんレシピの基本的な分量をもとに、サワー種ないので。。。全く違いますが、ホシノでショコラブレッドに挑戦です^^
ミキシング中とてもいい香りでした!

すごく実験的な感じですけども・・・(笑)
パンになってくれますように~~(^▽^;ゝ
[ 2007/04/11 23:24 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
>さっそく仕込みました~!(笑)
うわ~、こっちまでドキドキしちゃいます
美味しく出来るといいですね
焼くとまたチョコの香りが漂ってきますよ
リュスティック@NOAHも作りましたがこちらもチョコ+オレンジピールの組み合わせ最高でした

レシピだけでなく工程も入れておけば良かったですね、まだ改良する予定だったので。。。
ホシノの同じホワイトサワー種ですよね
焼き上がり楽しみに待ってます♪

[ 2007/04/12 08:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/76-c5e143e7


干し杏酵母でショコラブレッド

色んな人のブログで見て、ずーっと焼きたかったショコラブレッドをようやく作りました。柏木さんのレシピをお借りしました。(柏木さん、ありがとうございます♪)わ~~、いつもより釜伸びしてるよ~[:拍手:]中はチョコチップとオレンジピールがぎっしり[:ぴかぴか:]もちろ
[2008/01/24 06:48] URL 小麦粉とオーブンがある限り




