スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リュスティック・ショコラ・オランジュ@NOAHさん 


NOAHさんから教えて頂いた「リュスティック・ショコラ・オランジュ」を早速作っちゃいました♪

やっぱり作って食べてみたいですよね~


こけっこさん酵母マドレーヌも美味しそうなんですよ


さて、いつものように自分は低温長時間発酵法なのでイーストをちょっと減らし、パンチのタイミングを少し変えて作りました

まずは気になる出来上がりです

DSC00743.jpg


ちょっとオレンジピールがパンチの途中で外に出すぎちゃって、見た感じトウモロコシのように見えちゃいますが。。。(笑)

お店に並んでるのは全然きれいなんでしょうね~(恥ずかしい)

パンチの際に具を3回に分けて加え入れるのですが、ちょっと大雑把過ぎたようです

でもお味はやっぱりGood!

チョコチップとオレンジピールの組み合わせが素晴らしい!!!

それに生地にはココアがたっぷりと




ただ、このオレンジピールはクオカで購入したものでちょっと粘ついて団子状態になるのですよ

自家製オレンジピール使えばよかったと反省、もしくは熱湯で軽く流してあげて粘り気を落とし、リキュールなど軽くまぶして上げると使いやすくなって良いかもですね~


あと生地がやっぱり繋がりにくいので、サワー種がない時は前日にレシピの一部の粉と水でポーリッシュ種作っておくのもありかなと思ってます

ミキシング時にココアときれいに混ざるか気にもなりますが、30%中種くらいなら平気かな?

ちょっと試してみたい事でもあります♪

スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/12 12:00 ] バゲット | TB(0) | CM(4)

おいしそ~

題名見た時に「自家製オレンジピール使ったんだ!^^」って思っちゃったんですけど^^
違ってたんですねぇ♪
見た目 かなり私好みなんですが♡
ゴツゴツ感がたまりません♡
チョコ系のパンを作って 食べ過ぎる自分が怖くて
なかなか作れないんですが
太郎さんの見たら作りたくなりますねぇ♬♫♬
[ 2007/04/12 23:19 ] [ 編集 ]

葵さん♪
ね~、自家製オレンジピール使えばと後悔です。。。
もうちょっと見た目綺麗に作りたいけど、チョコ続きだから、カロリーがそろそろ(笑)
葵さん、僕の代わりに作って食べちゃって下さいね♪
[ 2007/04/13 19:04 ] [ 編集 ]

ショコラに反応してしまう私です!!
この色堪りません♪
だぁ~ぃ好きなんです^^;
ココア生地にオレンジピールってとっても相性いぃですよね!
これも作ってみたいです♪

↑エクセル後でゆっくり拝見させていただきます
私、分量とか相当!適当!に作っているので^^;
[ 2007/04/13 22:21 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
みのんさんがとっても美味しそうに作ってました~
これがまた、自分のより全然美味しそうなんです
自分がそれ食べたくなっちゃいました
評判いいみたいなので作ってみて下さいね♪
[ 2007/04/15 00:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/77-8ed077bf






