 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食パンの分量について 

今日はパン作りの話ですが、パンを焼く話ではなくて、食パンの分量について

みなさんはよく焼く食パンのレシピにある分量ってどうしてますか?

本とかネットとかメモ書きだったりとか色々ですよね

自分もそうなんです

ただ、困ることがあるのが生地量が変わった時!

1斤型ではなく1.5斤型で焼きたい時や、メッシュ型とかトヨ型って時がありますよね

元にあるレシピに自分のアレンジを加えたりすると、また材料の微妙な調整が必要だったりします

それに食パンだと型容積比という言葉が良く出てきます

詳しくは「こちら」をどうぞ


読むと計算するの面倒そうですよね~


そんなこんなで。。。



自分は面倒なのでExcelシートで簡単に分量を計算してくれるものを作っちゃいました

入力するのは型の容積(CC)と型容積比だけ

あと、焼く型の個数

ダウンロード出来るようにしておきますので、よければお使い下さい♪

*但し、Windows Excel2000以上をお持ちの方に限ります

あと、これに対して問い合わせ等を受け付ける予定はないのでExcelが普通に使える方に限定させてもらいますね



■ダウンロードの仕方

こちら」を右クリックメニューで「対象をファイルに保存」を選択して

次に、ご自分のパソコンに保存されたファイルの拡張子を「20070413145626.jpg」から「20070413145626.xls」に変更して下さい(jpg→xls)

もともとExcelファイルになっていますので、ダブルクリックすればすぐに使えます


■使い方
(1)まず自分の型容積を入れて下さい
(2)次に型容積比を入れます
   型容積比は角食3.9、山食3.6がよく使われているようです
(3)あとは個数

これで材料ごとの分量が自動計算してくれます


サンプルでひとつレシピが載せてありますが、材料、ベーカリーパーセントを変更して頂ければ、ご自分のレシピに使えるかと思いますので使いやすかったら活用して下さいね♪

ちなみに、右側は工程の覚書などに使ってます




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/13 15:11 ] パン道具 | TB(0) | CM(6)

計算面倒ですよね

私もね~、レシピの計算って面倒だなあって思っていました。結局私もエクセルのお世話になっています。もちろん柏木さんみたいに自分で作ったりはできませんけど~。
ところで、下のはかり、かなり魅力的ですねぇ。
[ 2007/04/14 17:48 ] [ 編集 ]

思いっきり

文系なもので~計算はダメダメです(笑)
そうそう。
こういう計算が面倒だし苦手だしで・・・助かります^^
↓はかりも魅力的ですね~。価格も!
私の持ってるのは0.1g単位ですが、1万3,4千円したっけ(>▽<;くぅ~

ショコラ・ブレッドのレシピありがとうございました♪
激旨でとても気に入りました^▽^

[ 2007/04/14 23:55 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
はかり便利ですよ~
イーストとモルトはいつもちょっとですからね
ちょっとの割にはパン作りに大きく影響しちゃうし
色々検索するとオークションでなくてもあるかも知れませんね
[ 2007/04/15 00:49 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
やっぱりちゃんとしたメーカーの買うと一万円近くなってしまいますよね
自分のは多分、台湾製あたりかと思うんですけど(笑)

みのんさんのショコラブレッド自分のより絶対美味しいと思います
レシピ役に立ってうれしいですぅ~♪
[ 2007/04/15 00:52 ] [ 編集 ]

食パン

食パンの容積比を調べてたどり着きました。
Excelシート頂きました~
ありがとうございます。
パンのレシピもたくさんあってびっくりです。
角食にチャレンジ中なので参考にさせていただきますね。
[ 2007/08/23 01:26 ] [ 編集 ]

なんちゃん♪
はじめまして~!
>角食にチャレンジ中なので参考にさせていただきます
>ね
はい、いくらでも参考にして下さい
参考になるといいけど(笑)
自分のレシピは水分量が多いので最初はちょっと減らしてやるといいかと思います
綺麗な角食になるといいですね♪
[ 2007/08/23 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/78-91e877e0






