 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショコラ・ブレッド~再び~ 



今回はストレート法でショコラブレッドを作ってみました

レシピも若干手直し

■レシピ
リスドォル・・・・・90%
ココア・・・・・・・・8%
ブラックココア・・・・2%
スキムミルク・・・・・3%
サフ赤・・・・・・0.4%
モルト・・・・・・0.3%
ゲランドの塩・・・・・2%
ルヴァンリキッド・・10%
水・・・・・・・・・76%

板チョコ・・・・・・30%
レーズン・・・・・・15%
クルミ・・・・・・・10%

水が多そうに見えますがココアとスキムミルクが入っているので大丈夫です

あと、発酵させながら思ったのですがルヴァンリキッドの状態によってイーストは0.2%~0.3%あたりに調整しても良さそうでした

前回チョコが溶け出てしまったので、今度はみのんさんの真似っこしてチョコは成形時に加え、それと具をミックスする前に一部取り分けて、成形時に取り分けた生地で表面を包んであげるようにしました


■工程(記憶が確かなら...)
MIX・・・・・2分(オートリーズ30分)4分↓塩4分↓具2分
*うちのHBでちょっと捏ね過ぎだったようです、もうちょっと短い方が良かった
一次発酵・・・・45分(P)45分(P)90分
ベンチタイム・・40分
成形・・・大きい方の生地でチョコを包んでから、取り分けた方の小さい生地を麺棒で丸く延ばして、全体を包んであげました
ホイロ・・・・・60分
焼成・・・・・・240度10分→220度15分~18分


では、どんな感じに出来たでしょうか?

DSC00753.jpg



フランスパン焼く時にはこんなにボリューム出た試しがないのですが、今回はボリューム満点の焼き上がりになりました(予想外)

こんなにボリューム出て欲しくなかったですけど~


では、断面

DSC00757.jpg


チョコが中からトロ~リ、トロリと。。。

ミキシングが長かったのでちょっとフワフワな食感、今度はもうちょっとさっくりした感じにしたいところです♪

レシピもほぼ落ち着いた感じ

チョコ食べ過ぎてもいけませんしね(^^;


おまけ:
ガチャピンのブログってあったんですね(笑)



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/18 12:00 ] バゲット | TB(0) | CM(7)

みのんさんの断面!

ものすごくおいしそうですね。
これなら作ってみたい!!!って思うの無理ないです。

太郎さんてハード系が好みなんですねi-176
私もどちらかと言うとそうです。
パン屋さんを眺めては良いな~あーいうの焼きたいな~ってヨダレものですi-205
[ 2007/04/18 22:03 ] [ 編集 ]

凄~く!すご~く美味しそうです♪
ボリュームが出ていて・・・羨ましいです!

真似っこさせて頂き焼いてみましたが
全然違います(当たり前ですが^^;)
それでも焼き上がり直ぐパクついてしまいました・・・本当にフォンダンショコラ見たいで美味しかったです

懲りずに今度は、もう少し酵母量減らしてやってみようかな~って思っていますi-229

あぁ~っと、チョコ間違いなく食べ過ぎていますi-237
[ 2007/04/18 22:37 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
やっぱりハード系好きですね、作ってても楽しいし♪
菓子パンも良いんですけど、作ると数できちゃうから食べるのが大変で(^^;
チョコ好きなら是非どうぞ作ってみて下さい♪
生地も柔らかすぎないから作りやすいですよ
[ 2007/04/19 00:17 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
そう普通は焼き立てすぐは食べないのですが、これはね~
熱々チョコがまたたまらないんですよ♪

チョコ食べ過ぎたらビリーズ・ブートキャンプでダイエットして下さい(笑)
近頃、通販番組見て楽しんでます
でも、買ってませんからね~。。。

[ 2007/04/19 00:23 ] [ 編集 ]

↑林檎さん褒めてくださってありがとうございます^^

うぅ~~。太郎さんのショコラ・ブレッド~(≧▽≦)
美味しかったな~~!!思い出しました(笑)
丸く成形すると、クラムをよりたくさん味わえますよね♪
焼きたては、とろ~り溶けたチョコがたまらないんだろうなぁ。
この前作ったときは、焼きあがってすぐ出かけたので焼き立てを食べてなかったんですよね~^^;;
近いうちにまたつくって、焼きたて食べてみます^m^
[ 2007/04/19 00:36 ] [ 編集 ]

続けてスイマセン・・・

ガチャピンブログ・・・ツボでした(笑)
[ 2007/04/19 00:37 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
ショコラブレッドがこんなにヒットするとは思いませんでした
ガチャピンブログもヒットでしたね(笑)
たまたま見つけたんですが、面白かったものでつい

やっぱり女性の方はチョコ大好きなんですね~
バレンタインデーの時にプレゼントするといいかも知れませんね
でも、いつも思うのですが女性がチョコもらって、男性がクッキーもらう方がいいと思うのは僕だけ?

[ 2007/04/19 01:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/81-90205419






