スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メープル・ブレッド 



DSC00759.jpg


フランスパンと一緒に焼いたお渡し用のメープル・ブレッドです

いつもの食パン生地の砂糖をメープルシュガーに変更し、生地を2つに分割して縦長に延ばして、そこにもメープルシュガーを散らしてから棒状にし、ツイスト成形しました

焼成前にはあまった卵白を塗って、その上にもまたメープルシュガーを散らしてトッピングです

でも、見た感じ甘そうですがそんなに甘くないんですよ

あまあまにするならメープルシートが手っ取り早いですね~

メープル使うと焼いてる時の香りが部屋に漂ってなんとも溜まりません♪


ひとつ注意することは、豪華にメープルシュガーを散らしてしまうと、こぼれたシュガーが底に落ちて、焼いてる途中にそれが溶けてパンと型がくっついてしまうので、型から外すのがひと苦労(^^;

ほどほどが良いようです





こちらは山食ばかり焼いていたので、たまには角食を焼こうということで焼いたものです

DSC00745.jpg




昨夜、スーパーで大手メーカーから出している食パンの品質表示見てたんですけど、結構色々なもの使われてるんですね~

イーストフードなんかはよく見慣れてるのですが、「みりん」と書かれてあったのにはちょっと驚きでした

甘みはわかりますが、風味が増したりするんでしょうかね?


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/20 11:59 ] 食パン | TB(0) | CM(10)

またまたお邪魔しちゃってます♪
勉強熱心な私ですi-229

メープルブレッドもやっぱ!美味しそうです^^
成形がいぃですよね~
トッピングのメープルシュガー効いてますよね
拝見しているとみ~んな作ってみたくなっちゃいますi-237
で、色々欲しい材料も増えちゃってますi-201
[ 2007/04/20 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

うん!可愛いですねぇ♬♫♬ 成形具合が!あの波にそってちぎりたくなります(* ̄∀ ̄*)♪

そのみりん?とか入ってる粉・・・スゴイ事発見されるんですね!!!笑
私 前に良く使ってましたけど
一切気づきませんでした!
彡彡彡彡ヒュー彡(-_-;)彡ヒュー彡彡彡彡コワイ
[ 2007/04/20 22:55 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
>で、色々欲しい材料も増えちゃってます
僕は増えすぎちゃって困ってます
台所はご飯作る材料よりパン作りの材料が増えちゃって(^^;
それに道具もあるでしょ
パン型とか折りたたんで仕舞えるといいんですけどね~
みんな仕舞い場所悩んでるんでしょうね♪

[ 2007/04/21 02:08 ] [ 編集 ]

葵さん♪
粉にみりんではなく、スーパーの食パンの袋に書かれてる品質表示に書かれてたんですよ
もっとちゃんと見ると他にもびっくりするものが書かれてるかもよ
安い原価で美味しくなるように商品開発者は色々考えるんでしょうね~
[ 2007/04/21 02:13 ] [ 編集 ]

最近いろんな方にプレゼントされてるんですか?
うらやまし~。私もほし~v-25
溶けたメイプルもなんのその、綺麗に型からはずれてるし。すごい~。

今日バケット焼きました。
なんか良くわかりませんが、焼き上がりずーっと
天使が囁きあってました(笑)
時間経ったらひび割れてきて、自分が思った以上のものが出来上がるとビビリますね。

でも2回目焼いたら
いつもの変なバケットだったのil||li ▄█▀█● il||
[ 2007/04/21 22:13 ] [ 編集 ]

はじめまして

しばらく前から拝見してます
私はバゲットが大好きで柏木さんの気泡がたくさん入った
バゲットを見るのが楽しみです
いつか私も気泡ボコボコのバゲット作れるようになりたいです
柏木さんはただレシピを見て作っているだけでなく
なんか科学的ですよね~そこがすごいと思います
私は数字にかなり弱いのでレシピ通りに作るのは得意なんですが
自分で工夫っていうのが全くできなくて・・・
ちょっと私には難しいけどブログ参考になることがいっぱいです
私も美味しいバゲット目指してパン作り楽しみたいです

メイプルブレットも美味しそう、香りがいいんでしょうね~
また寄らせてもらいます^^
[ 2007/04/22 00:58 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
メープルブレッドは形壊さないように頑張って型から取りました(^^;
危なかったんですよ~

菓子パンは前はよく会社に持って行きましたが、フランスパンをお渡しするのは今回が初めて!
会社でパン作りする人いないから、パン作り始めた方に練習すればこんなフランスパンも焼けるんだよ、という意味も込めて...
お渡ししたフランスパンは美味しく頂いてもらったようです♪

>うらやまし~。私もほし~
そうですか~...もう少々お待ち下さい(笑)
[ 2007/04/22 14:49 ] [ 編集 ]

みいさん♪はじめまして
遊びに来てくれてありがとう
>いつか私も気泡ボコボコのバゲット作れるようになり
>たいです
そうですよね、自分もこんなにフランスパン作り出したのもそれがひとつの目標でしたから
みいさんもいつか焼けるようになるといいですね
少しでもブログがお役に立てると嬉しいです

科学的っていうより、こうしたらこうなるかなとイメージ持ちながらそれに近づいて焼きあがると嬉しいですね
でも、イメージ通りにならないのが常ですが(笑)
ではまた遊びに来て下さいね♪
[ 2007/04/22 14:57 ] [ 編集 ]

お久し振り!

今日も美味しそうなパンが焼けていますね!
ちょっとした工夫で、編んだり、最後に卵白でメープルシュガーを散らしたりで、出来上がりこんなにも変るんですね!次回お友達に差し上げる時これでいきます!これなら私でも出来るかも。(笑)
段々パンがたまってきました!食べる方に追いつきません!(笑)上手に出来ていたらお友達にあげられるんだけど。
[ 2007/04/23 04:22 ] [ 編集 ]

chiblitsさん♪こんにちは
成形方法変えるだけで見た感じのインパクトって変わりますよね~
同じ味でも美味しそうに見えるし(^^)
今度はワンロールで真ん中が山高のレーズンブレッドも作ってみたいな~っと思ってます

>食べる方に追いつきません!(笑)
(笑)...冷凍庫もう一杯一杯なのではないですか?
パン見るのが「怖い、怖い」にならないようにして下さいね

豚肉の話、ちょっと怖いですね
狂牛病騒動にまでいかなければいいのですが...

[ 2007/04/23 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/83-982582a6






