 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はるゆたかで作るパン・ド・カンパーニュ 


DSC00789.jpg


前回中種50%でパン・ド・カンパーニュを作りましたが、ちょっと酸味が強かったのでもうちょっと誰でも食べやすいようにと思い、中種30%でまたパン・ド・カンパーニュを焼きました

オール内麦で作りたかったけど残念、ライ麦は外国産です
ライ麦加えないで全粒粉だけにしとけばオール・ジャパンだったんですけど...

あと今回のサワー種は随分と経ってしまいましたが米麹から起こしてきたサワー種です
さすがにもうお酒の香りはどこにもありません

結局木村屋のあんぱんは作れなかった...orz

そうそう、週末に日本橋三越行く機会があり、そこに木村屋のあんぱんが売ってたので食べましたが、やっぱり結構お酒の香りが強いんですね~(改めて実感)


では、今回はこんなレシピです

■レシピ
○中種
はるゆたか100・・・60g(30%)
水・・・・・・・・・・60g(30%)
サワー種・・・・・・・40g(20%)

○本種
はるゆたか100・・140g(70%)
はるゆたか全粒粉・・・16g(8%)
ライ麦(中挽)・・・・12g(6%)
水・・・・・・・・・・88g(44%)
サフ赤・・・・・・・0.4g(0.2%)
モルトパウダー・・・0.4g(0.2%)
塩(シママース)・・4.2g(2.1%)

*全粒粉、ライ麦を別%で作ってしまいました(^^;
 吸水もうちょっと必要でした(46~48%くらいかな)




■工程
(前準備)・・・・・前の晩に中種作り(混ぜて3時間発酵)→冷蔵庫
MIX(HB)・・・2分(オートリーズ20分)8分
一次発酵・・・・・・10(P)40(P)40(P)
ベンチタイム・・・・30分
ホイロ・・・・・・・70分
焼成・・・・・・・・余熱280度(蒸気)
     250度5分220度35分(計40分)

結構ボリュームが出て焼けましたよ♪

焼き上がりの色もいい感じです

ちょっと意外だったのは何気にクラストが美味しかったこと♪


内層はこんな感じ

DSC00794.jpg



さて、酸味は?

大丈夫、大丈夫、これならとても食べやすいです

サワー種もそんなに種継ぎしてないので酸味が強く出てないのもあるのかな?

これはライ麦から起こしたサワー種と舐め比べしてみないとわからないです(笑)

でもたまに舐めるんですよ、変な味してるの使えませんからね



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/23 11:51 ] 直焼き | TB(0) | CM(8)

これぞカンパーニュですねi-233
クラストがおいしかった事は写真をみてわかりますぅ~。
気泡もすごいですね。

太郎さんの素敵なお友達のchiblitsさんさんからコメントがいただけたんです~。。
すごい感激v-10
[ 2007/04/23 14:51 ] [ 編集 ]

素敵なビビリ♪

あのビビリ具合が素敵~♪
太郎さんのカンパーニュって クラムが凄いふんわりもっちりっぽくて 本当に美味しそうです・・・

きっと私がカンパーニュ作ると このように肉厚にならないコト間違いなし!

↑林檎さんのコメント・・・私もChiblitsさんからコメント頂いた事がありました!
相当嬉しかったです♡
あと こけっこさんにも一度お越しいただいて・・・なんとも光栄でした♬♫♬
[ 2007/04/23 22:06 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
パンチ足らなかったみたいで随分と気泡が出ちゃいました
サンドウィッチにした時にバターがこぼれて...(^^;

Chiblitsさんに遊びに来てもらって良かったね♪
ブログで世界を駆け回ってるような人ですからね
すごいな~と憧れちゃいます
お菓子のレシピもたくさん持ってるからいいかもですよ
とても丁寧に載せてありました

今度ブログにお伺いしたらどうですか?
喜んでもらえると思います♪
[ 2007/04/23 22:17 ] [ 編集 ]

葵さん♪
>きっと私がカンパーニュ作ると このように肉厚にな
>らないコト間違いなし!
大丈夫、大丈夫!
しっかり捏ねて上げればちゃんとボリュームが出ますよ
そして、たっぷりと焼いて軽い焼き上がりにして下さい

日持ちもするしサンドウィッチにするととっても美味しいですよ~♪
[ 2007/04/23 22:21 ] [ 編集 ]

どっしりしたしたカンパーニュ素敵です
ヒビも入っていい感じですね~
ライ麦って最近、国産のって手に入りづらいとか???
私はあまりこだわってないのですが(苦笑)

私ももうちょっとパン作りに慣れてきたらサワー種
起こしてみたいと思ってます^^サワー種、憧れです
[ 2007/04/24 09:21 ] [ 編集 ]

みいさん♪
国産ライ麦もあるんでしょうけど、今あるライ麦がなかなか減らなくて(^^;
いつも使うわけではないし、他の粉とブレンドしても僕はせいぜい20%位ですからなかなか減らんとです

サワー種ですか?
一度起こしてしまうと長持ちしますよ♪
お世話が大変ですけど(笑)
作るパンのレシピも広がるし、発酵種としても使えますからね
いつか頑張って起こしてみて下さいね♪
[ 2007/04/24 15:10 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ~♪
ボリュームのあるカンパーニュで凄いです!!
私も、はるゆたかでカンパ作ったことあります
実は、隣にあったリスドォルと間違えたんですが^^;
それが何故かとっても美味しかった記憶があります

はるゆたかの全粒粉ってあるんですね
又、欲しいものリストに追加ですv
[ 2007/04/24 18:12 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
>又、欲しいものリストに追加です
また追加されちゃいましたか(笑)
以前は粉2.5kg単位で買ってましたが、色々な粉使ってみたいから最近は1kg単位で買うようになりました
ネットでなくてお店で買うようになったというのもあるんですけどね~
重たいと持って帰るの大変なので(^^;
[ 2007/04/24 19:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/84-f741737a






