 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バナナケーキ(^^; 






恥ずかしくてあまりお見せ出来るものではないのですが週末バナナケーキを作ってみたのでアップします(^^;

生地量間違えたみたいで、奥の一本は高さ1、2センチ程度ですか?

あまりにみすぼらしいので少しでもと焼く前にバナナスライスを乗せておきました


それにしても、卵白泡立てる時にハンドミキサーないと大変ですね

こんな事やること滅多にないから慣れてないし、氷でボールを冷やすと作りやすいのですか?

もしかして、それは生クリームを泡立てる時?




卵白は角が立つまで泡立てられず、疲れ果てて途中でやめてしまったのでずっしりとしたバナナケーキになりました

本当はずっしりしてないんですよね?


栄養価の高いバナナに高カロリーのバターたっぷりで、そういつもは食べてられないけどまた作ってみたい...

子供が砂遊びしてる気分で楽しく作ってました♪


お味ですか?

バナナケーキについては井戸の中の蛙ですからこれはこれで美味しかったです(笑)

たぶん世の中にはもっと美味しいバナナケーキがあるんでしょうね~



あと昨夜作ったチーズ・カスタードクリームのメモ書き

■レシピ
牛乳・・・・・・・200cc
卵黄・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・50~60g
薄力粉(ドルチェ)・10g
バター・・・・・・少々
バニラエッセンス・少々
クリームチーズ・・50g

■工程
・至って普通にカスタードを炊く
・炊き上がったものが冷めてきたら、チンして柔らかくしたクリームチーズを加えて混ぜ混ぜ
・冷蔵庫に保存

これは今夜作るパンに使うもの、でもクリームパンじゃないよ~♪



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/24 11:58 ] 菓子パン | TB(0) | CM(9)

太郎さんでも上手くいかないことがあるんですねi-278チョッピリ安心i-203

クリームパンじゃないよ~♪ってやたら気になります!
それも、チーズカスタードi-176大好きなんでぇ~す^^v
楽しみにしてます。
[ 2007/04/24 18:19 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
見た目もちょっとね~...orz
ひとつは会社の人が食べてくれて助かりました
男どもなので食べられれば何でも食べてくれるので(^^;

チーズカスタードって美味しいですよね?
初めて作ったんですけど、ボールに残ったのちょっと食べたら美味しかったです
シュークリームにも合いそうな感じでした♪
[ 2007/04/24 19:22 ] [ 編集 ]

スイーツも♪

柏木さん、スイーツも作るんですね~。ちょっと意外。でも、パンも甘いパンを結構作られてますもんね。このケーキもおいしそう♪

ハンドミキサーなしで卵白泡立てるのって、大変ですよね。それを避けるならハンドミキサー使うか、ベーキングパウダーの出番かってとこでしょうけどね~。
[ 2007/04/24 20:40 ] [ 編集 ]

♪(。-∀-)ニヒ♪

↑に同じく^^
太郎さんのお菓子 珍しいぃいい!!!ヽ(*´∀`*)ノ ワッホー
って思って拝見させて頂きました♬♫♬
この手のケーキ、卵を泡立てないと美味しくないですが
泡立てたのだと みんな喜んで食べてくれますよね♬♫♬
美味しいはずです(* ̄∀ ̄*)♪
[ 2007/04/24 22:27 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
まだスイーツと呼ばれるほどのものには...
スイーツはこけっこさんのシュークリームのような♪
これは甘いお菓子です(笑)
そうそう、ちゃんと卵白泡立てればBP入らないですか?
これBP入れたんですよ!
あっ、だから多少まともになったのかも
パンはそれなりになったけどスイーツはまだまだ修行です~
[ 2007/04/24 22:58 ] [ 編集 ]

葵さん♪
>泡立てたのだと みんな喜んで食べてくれますよね
しっかりとはいかない泡立てですが...orz
女性陣多いからお菓子を出すのは恥ずかしいですよ
でも美味しそうなの作ってみたいんですよね~
頑張りますから見てて下さいね♪
[ 2007/04/24 23:01 ] [ 編集 ]

太郎さんおはよ~i-3
バナナケーキはずっしりですよ!!!
作るたびに体重あるケーキだな~って思います。
って、食べた食感の事?
どっちにしてもボリュームあります。
バナナi-263を使ったケーキは風味が良くて間違いなくプレゼントすると喜ばれますe-165
日本人はバナナ好きなのかも~。

このバナナケーキ上にテカリ付けたらもっとおいしそうに見えると思う~i-189

伊藤家の裏技でアイスクリームを入れるってありますね。
アイスって空気も生クリームも含んでいるのでなるほど~i-190って思いました。
[ 2007/04/25 09:30 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
こんにちは
>バナナケーキはずっしりですよ!!!
やっぱりそうですか、体重もずっしりになりますね

なるほど、テカリ...パンみたいに溶き卵でいいのかな?
今度作る時はやってみます!
アイスクリームも面白そうですね
アドバイスありがとうございましたv-237
[ 2007/04/25 12:48 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/23 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/85-e74941e7






