 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナモンレーズンブレッド 

DSC00801.jpg



またまた甘いもの続きで今度はシナモンレーズンブレッドを作ってみました


いつもの低温長時間発酵法なのでレーズンをMIXしてから冷蔵するか、冷蔵庫から取り出してからレーズンを加えるか悩みましたが、ラム酒にも漬けているので発酵が悪くなるかと思いあとで加えるようにしました

レーズンは冷蔵庫から生地を取り出してから生地温度を戻し、平たく四角に伸ばしてレーズンを散らし三つ折2回して加えました(詳しくはe-ぱん工房さんを参照)

成形では生地を縦長に延ばしてカスタードを塗り、その上にシナモンシュガーを散らして巻き込みました

ワンローフ成形って言うんですね?ワンロール成形と言葉を間違えていました(^^;





ではレシピです

■レシピ
イーグル・・・・・・・70%
ゴールデンヨット・・・30%
サフ金・・・・・・・1.2%(~1.4%)
砂糖・・・・・・・・・15%
バター・・・・・・・・・6%
スキムミルク・・・・・・5%
全卵・・・・・・・・・10%
水・・・・・・・・・・62%(調整要)

レーズン・・・・・・・40%
チーズカスタード・・100g
シナモンシュガー・・・30g


■工程
MIX(HB)12分↓バター13分
フロアタイム・・・・・20分
冷蔵庫・・・・・・・・一晩
フロアタイム・・・・・30分(レーズンの折込)30分
分割・・・・・・・・・320g
ベンチタイム・・・・・30分(しっかり取らないとあとの成形で生地が伸びない!)
成形・・・・・・・・・カスタードを塗って、シナモンシュガーを散らす
ホイロ・・・・・・・・60分
最終成形・・・・・・・塗り玉してアーモンドスライスをトッピング
焼成・・・・・・・・・余熱後190℃30分


焼き上がりの見た感じはお~なかなか素晴らしいと思いましたが、パンを切ってみると...

DSC00809.jpg



ガーン...、カスタードの重みで大きな空洞が出来ちゃいました

しかもこの生地膨らみ悪いです

最強力粉100%でも良かったような

成形ももっと生地を縦長に伸ばして巻き込み数を増やし、きつめに生地を巻いてあげないとと思いました

あとラムレーズンにはクリームチーズと思い、これは絶対に合うな~♪とルンルンしながらクリームチーズをカスタードに加えましたが風味は飛んでしまうしで..orz


反省点を踏まえつつ、次回はカスタードにクリームチーズではなくアーモンドクリームを混ぜちゃおうかなと思います

どんどんカロリー高くなりそうですね~...

でも、また焼くのは自分のカロリー減らしてからにしたいと思います





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/25 11:55 ] 食パン | TB(0) | CM(6)

わお♪

題名自体 おいしそうなんですけど^^
あの空洞が出来るのって 巻き込みが緩いからなんですか?!
知らなかったですww
私も何かを・・・・(確かレーズン)を巻いた時に
変な空洞が出来て ???だったのでww
勉強になります♪
[ 2007/04/25 13:57 ] [ 編集 ]

チーズカスタード・・・巻き込んだんですね!
とっても美味しそうi-277
成形も綺麗!!
クリームチーズの香りがとんじゃったのは
チョッと残念ですね!?
是非、リベンジ見たいです^^

&アーモンドクリームのも見たいです。
[ 2007/04/25 21:48 ] [ 編集 ]

葵さん♪
そうですね~、巻きが弱いというのもあるでしょうし、
具の重みというのもあるでしょうし、生地の膨らみが弱いというのもあるから要因がたくさんですね(笑)
その辺のバランスが大事かと思います
やってみてわかる事がたくさんあるから
毎日がお勉強です♪

[ 2007/04/25 22:30 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
これはいけるぞ!と考えてやったんですけどなかなかうまくいきませんね(^^;
せっかくクリームチーズも使ったんだけど。。。
またリベンジしますからお待ち下さい!
自分だけのレシピ増やしたいですからね~♪
[ 2007/04/25 22:56 ] [ 編集 ]

シナレズ大好きです♪王道ですね~^^
チーズカスタード、これも美味しそうです。
チーズケーキみたいなパン!
生地のふわふわとフィリングのずっしり感の違いも面白そうです!
空洞ができちゃっててもきっと美味しいのには変わりないと思います!^m^
でも、もしかして角食だったら空洞できなかったかもですね~^^
[ 2007/04/25 23:39 ] [ 編集 ]

みのんさん♪
角食ですね!これも面白そうですね~
見た時のインパクトと切った時のインパクトでどちらで作っても楽しめそうです
このアイデアちょっと頂きます♪
みなさんアイデアたくさんお持ちで嬉しい限りです
ありがとうございます♪

[ 2007/04/25 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/86-d903eeae






