 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米麹バゲット~ブール~ 



DSC00818.jpg


南部小麦で焼いたバゲットと一緒に焼いたブールです

この成形方法はコムシノワ西川シェフのバラエティーパンの教科書に載っていたもので一度やってみたかった成形方法です


やり方は簡単、生地を丸く伸ばして周りにオリーブオイルを刷毛で塗って、ひだを作りながら中心に手繰り寄せるだけです


ひだを数を増やしてもっとひねってあげると、もっときれいに見えたかも知れませんね





DSC00814.jpg


ちょっと変わった成形方法で面白いですよね

いつものフランスパン生地だけど、またバゲットとは違った感じで新鮮でした

クープのことは気にしなくていいし(笑)



ではいつものように断面も

DSC00820.jpg


バゲットと同じ焼成時間だったのでちょっと短かった感じです

生地を80gに小ぶりにしてやるとちょうど焼き時間が同じになって良かったかもです

それと、成形時にゴロっとしたチーズ(カマンベールのぶつ切り?)とか無花果なんかを中に入れてあげるとまた意外さがまして面白かったかもね

今度やってみよっと♪




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/27 10:03 ] バゲット | TB(0) | CM(8)

やっぱり・・・

やっぱりやっぱり このクープかわいいです♪
どうやってナイフ入れたら良いんでしょ?

最近フランスパンが 品切れになったら 不安になっちゃううんです 笑
下手でも体は欲してるようです ププ
[ 2007/04/27 13:47 ] [ 編集 ]

葵さん♪
それはフランスパン中毒症ですね(笑)
かなり重症かもしれません
頑張って焼いて下さいね

上の写真はクープナイフは入れてないんですよ~
「バラエティーパンの教科書」に成形方法が載ってあるので書店で立ち読みするといいかも知れません
買っても損はない本だと思います
その前に「パンの教科書」が先かな?
[ 2007/04/27 15:12 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ♪
↑アイタッタァ~って感じ痛感しつつ
プールの成形の確認しちゃったりしますi-229
丸く伸ばした外側にオリーブオイルを塗って
豚まんi-235みたいに・・・中心に寄せていって絞る感じで閉じる・・・で、良いでしょうかi-229
読解力も不足しているみたいi-198
飽きれないで下さいねi-185
[ 2007/04/28 17:41 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
オリーブ塗るのは外側でなくて生地の内側ですね
絞り込んだ時に生地同士がくっつかないから焼いた時に生地が膨らんで花開くようになります
豚まん?すいません作ったことないです(笑)
でもあってると思いますよ
[ 2007/04/28 18:25 ] [ 編集 ]

オーブン

はじめまして。いつも素敵なパンを焼いていらっていらっしゃるので、羨ましく思っています。
お家で焼かれるときはどのオーブンをお使いですか?
お家にも 小型の業務用オーブンがあるのですか?
私はガスと電気の家庭用を持っているのですが、
相性が悪く??(技術がない!!)何を焼いても上手くいきません。いつも、素敵なパンなので、お聞きしました。よろしくご指導お願いします。。
[ 2007/04/29 21:24 ] [ 編集 ]

あゆやさん♪こんばんは
うちのはシャープ製コンベクションオーブンです
容量30Lの電気オーブンですよ
でも、スチームが出ないので砂利で蒸気焼成しています
フランスパンはオーブンの最高温度で天板も入れて余熱して、生地を入れてから220~240度にするといいと思います
他にも聞きたい事あったら気軽に聞いて下さいね♪
[ 2007/04/29 22:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

お返事ありがとうございました。
クープが出ないのは、やはり技術の問題で!!
冷凍庫にクープのないフランスパンもどきが、ゴロゴロありますが、めげずに又がんばってみたいと思います。。べっぴんさんのフランスパンが焼きたいな~~。
[ 2007/04/30 21:31 ] [ 編集 ]

あゆやさん♪
>クープが出ないのは
一度思いっきりミキシングしてみてはどうでしょう?
それと成形で張りが出るように
そして焼成前に霧吹きをたっぷり
一度試してみて下さい
応援してます♪


[ 2007/05/01 01:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/87-72bd3c87






