スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電子発酵機 



DSC00811.jpg


今日は紹介するパンがないので我が家の電子発酵機のご紹介

パン作りを始めた最初はオーブンレンジの発酵機能を使っていたのですが、余熱開始する時は当然発酵機能使えなくなってしまうので、発酵場所がなくなってしまうんですよね

お風呂場に置いてホイロを取っていたのですが、冬が近づくと温度管理も大変です

しかも会社から帰ってパン作りする事がほとんどなのでどうしても時間に縛られてしまう

自分はだいたい会社からPM9時頃に帰ってきて、当然翌日も会社あるからせめてAM1時には焼きあがって欲しいとこなので、作り方も低温長時間発酵法あるいはポーリッシュ法が殆どです

生地温度が戻ってこない、ホイロに時間が掛かり過ぎると翌日眠~い、眠~いなかでお仕事になってしまうので、この電子発酵機を買ってしまいました

ひとつ問題はフランスパンと食パンが同時にホイロに入った時

特に食パンのホイロ時とフランスパンの一次発酵、ホイロが重なるとちょっと問題です

発酵温度が全然違うのでそういう時はフランスパンは発酵機ではなく外で発酵を取るようにしています

この電子発酵機、もう手放せなくなっていますが高さが半分くらいのがあるといいんですけどね~、場所取るのが大変で...


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/04/28 14:55 ] パン道具 | TB(0) | CM(4)

電子発酵機まで持っているんですねv-237
パンは敏感ですから、ちょっとした温度で
まったく違うものが出来るのがビックリ。
ふっくらしてますね~。
段々気温が上がってきているので、外でも発酵進んでくれるので楽です~。
[ 2007/04/28 17:20 ] [ 編集 ]

i-229イッチョ前に私も持ってますi-199
とっても便利ですが、
自家製酵母にハマってからタイマーが1時間って云うのが不満でぇ~すi-237
[ 2007/04/28 17:46 ] [ 編集 ]

林檎さん♪
やっと気温もあがってパン作りしやすくなりましたね
発酵温度低いとなかなか発酵してこないから、思ったより時間掛かる時ありますからね
湿気もそこそこ出てきたから成形時に生地が乾かなくて助かります♪
[ 2007/04/28 18:28 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
持ってるですか!
ミキシングはニーダーでしたっけ?
捏ね強そうですよね

発酵機、そうそう1時間ってのは頂けませんよね
気づいたらタイマー切れてる時よくあります(笑)
天然酵母だとなお更タイマー長くして欲しいですよね
せめて6時間くらいあってくれると随分助かるのではないかと思います


[ 2007/04/28 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/88-8ee27959






