スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バゲット@こけっこさん&NOAHさん 


GW突入ですね♪

いつもは低温長時間発酵法でフランスパンを焼いていましたが、時間も取れるし、気になるレシピがあったのでTRYしてみました

こちらで盛り上がっていたレシピです

変えたところは特になし

サワー種は米麹から起こしたホワイトサワー種に吸水は70%

覚書で粉300gにミキシングはHBで2分(オートリーズ30分)10分位かな
一次発酵は60(P)60、ベンチタイム40、ホイロ55でやってみましたが。。。


さあ、どんな感じになるのかな~っと

DSC00836.jpg






クープの開きがちょっと悪いの~


久し振りに横からばっさりと!

さあ、どうかな~

DSC00842.jpg



びっくりするほどの気泡は出せませんでした、と言うかちょっとむらがあるような感じです

しかも、写真の赤丸のとこ↑

危うく、いや既に過発酵か?気泡が壊れ始めてる感じが。。。する


次回は生地の伸びを良くして(もうちょこっとだけ吸水も増やせそうな)、ホイロも若干調整してまたやってみたいレシピでした

上手く作れればもっと均一に気泡の粗いフランスパンになれそうな気はするんですけど、それがまたなかなか

GW中にもう一度はTRYしてみます!


スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/01 01:43 ] バゲット | TB(0) | CM(2)

こんにちは!

一次発酵が60分なんですね!
私 2時間はやってるのでかなり長い・・・
この違いはルヴァンが入ってるからでしょうか?^^

ホイロも55分で過発酵なんですねぇ・・
やはり 最近気温が高いから?

もしも過発酵だとしても いつも通り 見とれるクラムです♡

[ 2007/05/01 18:36 ] [ 編集 ]

葵さん♪
>私 2時間はやってるのでかなり長い・・・
発酵温度がわからないのでなんとも言えませんが、通常のストレート法なら60~70分位が一般的なのかな?
>この違いはルヴァンが入ってるからでしょうか?
この場合は酵素の働きが強いのと生地が弱いと思ってるんですけどね
それで過発酵かなと?
もう一度焼いてみないと確証はとれないのですが(^^;

[ 2007/05/02 01:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/89-8dd9284b






