 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

24(トゥエンティフォー) ~シーズン・バゲット・レジャンデール~ PM11:00 

このバゲットはリアルタイムで作られている

PM11:00

たまに発酵具合を確かめてみましょう

生地が乾き過ぎないように


PM11:05

そろそろオーブンの余熱も完了しそうだし、発酵具合もいいので発酵機から取り出してみましょう

布を広げて見てみましょう、こんな感じです


DSC00319.jpg



でも、発酵の見極めって難しいですよね

一応指で押したりして確認はしてますが。。。

さて、クープですがひとつは一本切り、残りは三本切りでクープを入れてみました

こんな感じ。。。


DSC00321.jpg



あっ、クープ一本切りが写真に入ってない!


PM11:15

オーブンの余熱も完了したので生地を投入します

下段の天板に生地を置いて、直ぐに上段の砂利に熱湯を入れますがこの時が一番怖い!

砂利で熱せられた水が吹いてくるので気をつけて下さい!

オーブン温度は230度に下げておきます



DSC00325.jpg



PM11:25

上段の天板を取り出して、オーブン温度を220度に下げます

下段の天板も焼きムラを防ぐために手前と奥とで入れ替えます

PM11:40

長かったですね(書いてるのも疲れてきちゃいました)

やっと焼き上がりです


DSC00330.jpg



クラムも見てみましょう


DSC00338.jpg


もうひとつ

DSC00340.jpg


もう少し柔らかい感じのスダチだと良かった感じがしますが、また精を出すことにしましょう

さてさて、とっても長かったですがここまで読んでいただいた方ありがとうございました♪

たぶん間違ってる事もあるでしょうけど、コメント頂ければ幸いです♪


さて、次回の24(トゥエンティーフォー)は。。。




フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/02/13 23:00 ] バゲット | TB(0) | CM(6)

はじめまして♪

バケットをいつか綺麗に焼きたいと思っている林檎です。
オーブンがチャチィし、スチームとかないので
中途半端なものしか出来ませんi-241

すごく綺麗なクープと焼き色のバケットですね!!!!!
憧れます。
[ 2007/02/14 19:23 ] [ 編集 ]

すばらしいレポート!!

こんばんは。たぶんはじめまして、こけっこと申します。よっさんの掲示板から飛んでまいりまして、時々見せていただいておりました。素晴らしいバゲットのクラムにクラクラ来ています。
私はバゲットといえば、クープよりクラストより、クラム命!なんです。いつか柏木さんのような穴ぼこクラムを出してみたいです。先日バゲット・モンジュに挑戦したけど、まったくまったくふつ~な仕上がりで、がっくり。といっても天然酵母はカイザーのレシピどおりではなく、いつも使っていたレーズン酵母を継いだものだったんですけどね。ルヴァンからしっかり作ってみようというその心意気、素晴らしいです。
[ 2007/02/14 23:12 ] [ 編集 ]

林檎さん、はじめまして♪

スチーム?なくても大丈夫、大丈夫!
自分は砂利も余熱してお湯入れてスチーム出してます
バゲット焼くときにスプレーじゃくて、水に濡らした刷毛で生地を湿らせてあげても大丈夫ですよ(クープ入れてからね)
でも、チョコレートケーキすっごくおいしそうですね
食べたい。。。
[ 2007/02/15 01:11 ] [ 編集 ]

こけっこさん、はじめまして♪

こけっこさんからコメント頂けるなんて感激!
こちらもいつもブログに、よっさんの掲示板にと拝見させて頂いてました
バゲットモンジュすっごくおいしいですよね~
自分も大好きです♪
あれが自分で作れたら最高ですよね、自分もまた挑戦してみたいです
お互いバゲットモンジュ目指して頑張りましょう♪
[ 2007/02/15 01:18 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

本を検索していたらこちらにたどり着きました。
すごいです!!
今 パンオセーグルに挑戦し始めたところですが
こちらに来て ただただすごい!!
[ 2007/11/04 15:08 ] [ 編集 ]

めろんぱんさん♪
はじめまして~

なんかすごくびっくりさせちゃったみたいですね(笑)
いろいろ実験してるから面白いでしょ?

楽しんでパン作りしています♪

>今 パンオセーグルに挑戦し始めたところですが
ライ麦が入るとまた美味しいですよね~
ライ麦の入った生地は弱いのでやさしく扱って、成形も生地をはらせないように作ってあげて、蒸気(霧吹きとか)をいつも以上に入れてあげると横割れとか防げると思いますよ~

また遊びに来て下さいね♪

[ 2007/11/05 10:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/9-73e07bbd






