スポンサーサイト 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コーンパン 

DSC00997.jpg


クロワッサン同様、「パン屋さんのおいしいレシピ」から今回はジョアンのレシピを拝借して作ったコーンパンです

新宿三越のクオカと同じフロアに入っているジョアン(ここのクロワッサンも有名ですね)ですが、ここはコーンパンの焼き上がり時間が決まっていて、その時間になるといつも人が並んでいるのを目にした時があります

自分が並んで買って食べたことはないんですが、このコーンパンが気になってました

買って食べなさいと言われそうですね(^^;

けれども、買うより自分で作って食べたい性格なのでこの度作ってしまいました


DSC00995.jpg


このコーンパンは缶詰のスイートコーンと一緒に入っている缶汁も使うんですよ

自分はこのコーンの缶汁が大好きなんです~

作る時にはコーンの汁気をしっかり抜かないと生地に練りこみ辛いので気を付けて下さい



GW辺りから気温もぐんぐん上がり発酵機がないおうちでもパン作りがしやすくなりましたね

それに、天然酵母も起こしやすくなったかも知れません

自分は初体験となる紅茶から酵母を起こしたいな~と思っています



スポンサーサイト


フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/08 12:00 ] 菓子パン | TB(0) | CM(7)

あま~いよね

こんばんは。コーン缶の汁、国産のだと、甘いですよね~。そうか、あの汁使うと、おいしいかもですね♪

ところで、←にある「酵母から考えるパン作り」を買ってしまいました。うちにはマルシェもあるし、これ以上は買うまいと思っていたんだけど、実物を手にとって立ち読みしたら、もう、ほしくてほしくて。
とてもよい本です。ご紹介くださって、ありがとうございました(^o^)丿
[ 2007/05/08 21:43 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
買っちゃいましたね(笑)
志賀シェフの本ですから、はずれではないと思います
ますます酵母にどっぷりですね
でも、良さそうな本って高いですよね~
「酵母から考えるパン作り」から生まれるこけっこさんのパンを楽しみに待っていますよ♪
[ 2007/05/08 22:55 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

↑私もそろそろ ちゃんとした本が欲しい・・・ww
このコーンパンって リーンよりの生地ですか?^^
うちの近くのデパ地下に  ジョアン があって いつも眺めて よだれ垂らしてるのですが 笑
そこに 予定された時間ごとに焼きあがる コーンパンがあります。
これがまた フランスパンっぽい生地でありながら ほんわり柔らかくて 表面には粉がいーーっぱい振ってあって
相当美味しいんです・・
いつか それを真似たのを作ってみたい!って思ってたんですが、太郎さんのパン、近しい感じですね♡
[ 2007/05/09 18:35 ] [ 編集 ]

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

良く生地読んだら ジョアンのレシピだったんですね!!!笑
自分でウケてしまいましたww
最初「クオカのレシピ」と解読してしまってたのでww
失礼しました┏o ペコリーン  ┏o ペコリーン  
きちんと読んでなくて申し訳ないです(*ノωノ)キャッ
[ 2007/05/09 18:42 ] [ 編集 ]

葵さん♪
たぶん三越デパ地下ですよね~
フランスパンと違ってそんなに難しくはないですよ
味は別として...(笑)
でも、ジョアンのコーンパン、やはり美味しいですか?
自分で買って食べないといけませんね♪

本買っちゃうと焼きたくなっちゃうパンがたくさん出てきますよ~
それがまた楽しいんです♪
[ 2007/05/09 20:54 ] [ 編集 ]

コーンパン・・・真ん丸で可愛いし焼き色もとっても綺麗で美味しそうですね♪

コーンの汁も一緒に煉りこんじゃうんですね!
コーン味が濃厚になっていて美味しそうです

私もお店パン最近食べてないです
自分の焼きパン消費で一杯いっぱいです><
[ 2007/05/10 00:01 ] [ 編集 ]

sachannさん♪
コーンパン以外とかわいく出来ちゃいました(^^)
コーンスープ作る時なんかも缶汁を入れちゃっても美味しいですよ~

>私もお店パン最近食べてないです
自分はどちらかというとお店のパン食べると言うより作ってみたいパンを物色している方が多いです
パン屋さんのウィンドウショッピングと言ったところでしょうか(笑)
[ 2007/05/10 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/97-746c67b7






