 



フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆乳バゲット~リベンジ~ 



DSC01056.jpg



前回は吸水も足らずに生地が締まって固い生地が出来上がってしまったので、今回は豆乳の割合はそのままで水を28%まで増やしました

30%まで増やしても大丈夫そうな感じです

また、豆乳をすごく前面に押し出したレシピになっていて、水分量見るとリュスティックなの?というような水分量にも見えますが大丈夫です(笑)

■レシピ
リスドォル・・・100%
無調整豆乳・・・・68%
水・・・・・・・・28%(30%~32%で落ち着きそう)
ゲランドの塩・・2.1%
サフ赤・・・・・0.6%

■工程
MIX(HB)・・・2分(冷蔵庫でオートリーズ60分)↓イースト2分↓塩10分
フロアタイム(室温)・20(P)20(P)20(P)
冷蔵庫・・・・・・・18時間
分割
ベンチタイム・・・・40分
成形
ホイロ・・・・・・・50分
焼成・・・・・・・・余熱290度、240度10分220度15分

オートリーズは豆乳の風味を極力消さないようにと思って(そんな気がして)あえて生地温度を上げないために冷蔵庫で行い
また、フロアタイムも発酵機には入れずに室温でいつもより若干短く行いました

さて、どんな感じで焼きあがってくれるでしょうか?




DSC01053.jpg


残念ながらボリュームが出ませんでした


断面は

DSC01059.jpg


クラムの粗さも全然

水分量はそんなに悪くないんですけど、2回ほど焼き上げて豆乳が多すぎるのがわかりました

豆乳が多すぎるためにクラストのカリッとした感じもないんですよね~

う~ん、本のレシピでは面白くないので今度は豆乳50%でやってみようかなと思います

豆乳の風味がどこまで残るかやってみないとわかりませんが、今度は豆乳を前面にではなく後ろにもってこうっと♪





フランスパン作りに必要な小麦粉からインスタントドライイースト、モルトパウダー、ゲランドの塩、クープナイフに至るまで購入可能な↓ お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
☆ブログランキングに参加中。クリックの応援お願いします☆
FC2ブログランキングへFC2ブログランキングへ

[ 2007/05/12 19:36 ] バゲット | TB(0) | CM(4)

リベンジですな

さすが、さっそくリベンジですね。待ってました~~

いろいろ条件変えて作るのって、なんだか楽しいですよね。私はまだまだ蜂の巣中です。柏木さんみたいな蜂の巣を目指してます♪
[ 2007/05/13 16:14 ] [ 編集 ]

こけっこさん♪
リベンジしたのですが失敗です~
レシピからもう一度やり直し、でもこれもまた楽しいです♪
蜂の巣、方法がたくさんあるからほんと飽きませんよね~
[ 2007/05/13 18:42 ] [ 編集 ]

(☆∇☆) キッラ-ン!

早速のリベンジ!!
本のレシピでは面白くないので・・・ 
って言える太郎さんが素敵だわぁ~♡
私なんて レシピ変えるとしたら お砂糖のとこだけですもん 笑
お水を28%も増やしたんですね~
それくらい豆乳って 豆の成分が多いって事かぁ
凄い。
私も一度豆乳ベーグルとかそんなのから チャレンジしたいです♬♫♬
[ 2007/05/14 06:30 ] [ 編集 ]

葵さん♪
>本のレシピでは面白くないので・・・
と言うか、本のレシピではちょっと無理っぽいので
自分なりに作りやすいようにね~

>私も一度豆乳ベーグルとかそんなのから チャレンジ
>したいです♬♫♬
豆乳食パンなんかも面白そうですよ
是非、チャレンジして教えて下さい♪
[ 2007/05/14 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakerybakery.blog92.fc2.com/tb.php/99-8f2b14a9






